
だいすきヨッシー

こんにちは。

f:id:Stepharu:20170414230306j:plain

かわいくないですか?

f:id:Stepharu:20170414230334j:plain

ヨッシー、大好きなんです。

もう一個ぬいぐるみを買おうか悩んでいます。

 

 

金曜日ですね。週の終わりは疲れが溜まっていますが、次の日から休日というご褒美が待っているあの何とも言えない感じが好きです。月曜日にまた英語のテストがあるのがとても嫌です。月曜日の朝に問題用紙がすべてなくなるトラブルがあることを心から祈っています。

 

 

今日は英単語テストがありました。

春休みに入る前から予告されていたので、こつこつ地道にこなしていった人は非常に楽なテストだったのではないかと思います。

もちろん、春休みに入る前はおろか、テスト前日である昨日にようやく単語帳を開いて勉強を始めた僕が苦しんだのは言うまでもありません。昨日はブログを早めかつ適当に書きあげ、あとは寝るまでずっとテスト勉強をしていました。青字のところだけ読むと模範的な優等生のようにも見えますが、ゴリゴリの劣等生です。

 

結果は合格点を2点上回るすれすれ合格。一歩間違えれば不合格で、再試に向けてまた苦しい道を歩むことになったので良かったです。

友達から聞いた話ですが、90点くらいを取って不満そうな顔をしている人がいたらしいです。満足を知らないのでしょうか。贅沢ものめ!

100点取ってもなお、不満げそうにしてたらどうしよう。

 

 

今日は初体育がありました。今学期はサッカーからです。

チームを分けてそれぞれ練習をするのですが、無作為にチームが決まるのでまったく話したことと一緒になるのは逃げられません。むしろ新学期からあまり人と話せていない見としてはありがたい救済制度かもしれません。

チームに分かれてからは自己紹介をしました。とあるお方の中での僕の印象は、「交通安全の標語で佳作だった人」でした。

stepharu.hatenablog.jp

一年間トイレに作品を張り出されていたので無理もありません。

 

練習中、とてもサッカーが上手なクラスメイトがシュート練習をしているとき、ゴールを狙うのではなくゴールキーパーを狙っていたので、もしかしたら彼はドッジボールとサッカーを同じとみなしているのかもしれません。シュートがうまいので見習いたいと思います。

 

授業が終わって教室へと帰るとき、チームメイトの友達と二人で話せたので嬉しかったです。新しいクラスに鳴ってから初めて知らなかった人と二人で話しました。

彼はバスケ部。よくこの日記にも出てきていて、「シャイ・面倒くさがり・欲深い」の三拍子が揃ったたいやきくんという共通の友達がいたので会話が弾みました。良かったです。非常に。なんだかちいさいけど大きな一歩を踏み出せた気分です。

 

 

昼休みはいつも食べている友達がふたりとも委員会で何処かに雲隠れしていたため、一人でご飯を食べました。寂しくなんかありません。携帯で母親におかずが美味しかったことをメールしながらお弁当を食べました。

 

 

5,6時間目は初めての授業。課題研究です。

この教科は簡単に言うと、いままでやっていた音楽などの芸術の授業をパスして一年間研究をして発表をするという授業。

半年前からやる研究は決まっていたのですが、ここにきて班員が「あまりやりたくない」という思いを吐露。ちなみに主犯は僕です。

そこで、今日は急遽討論会を開き、自分たちの考えているものをすべてさらけ出して今後について語り合いました。

 

話し合いは二時間にも及び、その半分の時間は僕のそらした話題になってしまいました。反省はしていません。

どのくらいそれた話かというと、

「おならをしても臭わないパンツを作れば億万長者になれる」

だとか、

「おならの音を消せるノイズキャンセリング機能付きパンツを作れば遊んで暮らせる」

などといったものでした。

研究に使えると思ったものだけを話していたので、そこまで怒られはしませんでしたが、仮にも研究が成功した場合、「何百人者観衆の前でおならの話をするのはいやだ」という女子の圧力によってとりやめられました。

このあとも色々なアイデアを出したのですが、どれも魅力に欠けるものばかり。来週までに良さそうなアイデアを見つけないとまずいです。

 

そして帰りに家電量販店でカメラを見てきました。

僕が触った瞬間に警報機が鳴り出し、それも10分位止まらずにずっと鳴っていたのでとても申し訳なかったです。

一人目の店員さんが来て対処できず、二人目の人が来て一度鳴り止んだがまた鳴り出し、三人目でようやく完全に警報が止まりました。どんだけ僕は重度の盗賊だと感知されたのでしょうか。心外です。

 

 

そんなこんなで一日が終わりました。

 

f:id:Stepharu:20170414230451j:plain

 

f:id:Stepharu:20170414230455j:plain

 

f:id:Stepharu:20170414230458j:plain

 

 

今回は以上です。

実験と無テスト勉強

こんにちは。

 

明日は英単語テストがあります。

それゆえに、朝教室に入ると多くの方が単語帳を開いて勉強していますし、勉強している友達に話しかけると問答無用で強いビンタを食らい、たちまち頬は分子に分解されてしまいます。

僕はというと全く手を付けていない状況なので、むしろおだやかで落ち着いています。

 

今日は早帰りで3時には家にいました。勉強をするために与えてくれた時間としか思えません。

 

今はというと、

f:id:Stepharu:20170413175421j:plain

もうすぐ6時です。しかしいまだに単語帳を開いてすらいません。

 

 

それでは、僕がこの三時間何をしていたのかを御覧ください。

 

 

今後に記事のために、とある実験をしていました。

f:id:Stepharu:20170413175911j:plain

はい、と言うわけで、家に帰ってから一時間ほどお菓子を食べながらゴロゴロし、あることに取り掛かりました。

今日は早帰りという今日の良き日を活かして実験を行いました。何度もいいますが、明日はテストです。

 

用意したのはこちらのアイテム

f:id:Stepharu:20170413180156j:plain

表面が滑りやすい何か(今回は段ボール箱を使用)、まあまあ高さのある台、風船、バイブレーション機能の付いている携帯電話、携帯のカバー、爪楊枝です。あとはセロテープを用意しました。

 

f:id:Stepharu:20170413180218j:plain

風船は100円ショップのものを使用していますが、

f:id:Stepharu:20170413180207g:plain

袋の開け方を間違えると大惨事になりかねないのでご注意ください。僕は前に一度、学校で風船をぶちまけてしまったことがあります。それも帰りの会中に。

 

まずは携帯の設定から。

目覚ましのアラームとともにバイブレーションが動作するように設定します。音を切っておくとなお良いです。これで朝起きる時間に携帯がブルブルします。

 

f:id:Stepharu:20170413181121j:plain

そうしましたら、一度滑りの良い台の上に、このようにして携帯を置きます。アラームはセットしておきます。

 

f:id:Stepharu:20170413181158j:plain

全体はこんな感じです。ブルブルすることによって、不安定な携帯は落下し、風船に当たるという算段です。風船が割れてその音で起きるということですね。こんなに迎えたくない朝があるでしょうか。

 

その後は携帯のケースにペタペタと爪楊枝を貼り付けます。

f:id:Stepharu:20170413182007j:plain

テスト前にこんなことをやっているなんて、本当に罰が当たりそうです。

 

以上で作業は終わりです。

 

さあ、アラームをセットして眠ります。

f:id:Stepharu:20170413182056j:plain

今回は1分にしました。運が良ければ寝られそうです。

 

f:id:Stepharu:20170413182314j:plain

おやすみなさい

 

一分後

f:id:Stepharu:20170413182802j:plain

 

f:id:Stepharu:20170413182602j:plain

 

f:id:Stepharu:20170413182559j:plain

ブルブル開始

 

f:id:Stepharu:20170413182557j:plain

 

f:id:Stepharu:20170413182555j:plain

 

f:id:Stepharu:20170413182552j:plain

 

f:id:Stepharu:20170413182045g:plain

 

割れませんでした。

 

f:id:Stepharu:20170413182940j:plain

くそーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

まさかの二時間掛けて風船一つも割れない。おまけに変な格好で寝ていたため、寝癖まは立派についています。

 

というわけで実験は失敗。何も得られないまま2時間を無駄にしました。

本当に英単語やばいです。

 

 

f:id:Stepharu:20170413183146j:plain

ちなみに風船が割れないと、起こす要素がなくなってしまうのでお気をつけください。

 

 

 

今回は以上です。

 

 

 

文章はまとまらないし、実験は失敗するし・・・

 

 

くそーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

こんにちは。

 

今、びっくりするくらい眠いです。今まばたきをしたら、たぶん次目を開いたときは朝になっている。それくらい眠いです。

原因はおそらく最近の寝起きの悪さだと考えています。今日も、夢の中で寝た瞬間に現実世界で目覚ましが鳴ったため、睡眠時間が恐ろしく短い気分になりました。この世にこれ以上に損なことがあるでしょうか。どうせ夢を見せるならもっと楽しい夢を見せてほしいです。

もしも夢の中で意識を持ってなんでもし放題になるのであれば、とりあえず今は利根川の源流からそうめんを流して、下流の銚子で食べたいです。322kmに及ぶ流しそうめんです。いったい何本のそうめんが下流までたどり着けるのでしょうか。

 

 

今日、前で書いたように最悪の寝起きで朝を迎えたわけなのですが、さらに悪いことが起こっていました。

この感じはおねしょ落ちのようにも思えますが、違います。

 

顎が痛かったのです。

 

ここ数ヶ月、朝起きると顎が痛むという誰も得をしない病に悩まされています。

毎日でもないですし、痛い日はいつも朝だけ痛くて、遅くても昼頃になると痛みはおさまります。いつもは朝自転車を漕いでいるときに、顎が「カクーン」と音を立て痛みが引きます。

 

しかし、今日は学校についても痛みが続き、結局日記を書いている夜の今でさえ口を開くと激痛が走ります。

しかも、あごが痛いときは同時に口があまり開かなくなります。めいいっぱい開いても3cmほどしか開きません。

なので、昨日貰ったお菓子を食べるときもむりやり開いていない口に押し込んで食べていました。口に入れるときも痛く、噛んでも痛いという痛みのダブルパンチを一日中受け続けていました。

はっきり言って、ここまでして食べる必要はありませんでした。

f:id:Stepharu:20170411212836j:plain

かろうじてこのお菓子が口に入ります。味は美味しかったです。

 

 

しかも、お昼ごはんは更にひどかったです。

母は僕が顎の痛みを抱えていることなどつゆ知らず、お弁当に大きなおにぎりを投入していました。見た瞬間に終わったなと思いました。完全に口が開く大きさよりもおおきいおにぎりでした。

今日は友だちとご飯を食べていたのですが、結局、食べるのが亀の歩みほどに遅い僕のせいで友達を拘束してしまい、本当に申し訳なかったです。おにぎりを一つ食べるのに20分かけ、お昼ごはんに40分ほどかけてしまいました。

 

f:id:Stepharu:20170412214839j:plain

ちなみに、今日は教室の狭さにうんざりしたため外にお弁当を食べに来ていました。隣の二人は日光でポカポカしながらお弁当を食べていましたが、僕だけ日陰でとても寒かったです。顎は痛いし寒いしで、むしろこんなに悪いことが続くっていうことはきっとなにか良いことがある予兆なのだと思います。思いたい。思いましょう。

 

 

あとは、クラスメイトについて書きたいと思います。

今日で新しいクラスになって4日が経つわけですが、いまだにクラスの雰囲気をつかめていません。

今日は体育で卓球をやりました。

そこで話したことのない方たちと混ざってプレーをしたのですが、その静けさと言ったらもう、お葬式(それも親しかった人のレベル)でした。盛り上がりの欠片もありません。

こちら(ご飯を食べていた友達3人と共に)からなんとか話しかけて混ぜて貰ったはいいものの、まったく打ち解けられる雰囲気ではありませんでした。水と油かよってほどに。

結局心を通わせないまま時間が来てしまい、バーベキューで焦げて隅に寄せられた野菜のようにほろ苦い雰囲気のまま授業が終わりました。

 

途中、険悪な雰囲気を感じ取った僕と友達(一人を除く)は、なんとか温和な空気に持っていこうと努力をしました。が、残念ながらその抵抗も虚しくどんどん空気は重たくなる一方。

原因はおそらく、友達の一人が全く話したことのない相手に向かって、情のかけらもない無慈悲なサーブを何回も打っていたことだと思います。というよりも確実にこいつ。

もしもあれがあいつなりの外交政策なら、僕はあいつが一生出世しないと断言できます。

 

やっぱり、人と仲良くなるのは一筋縄では行かないようです。頑張りましょう。

 

 

今回は以上です。