
東京を観光‼︎「君の名は。」を探す孤独旅‼︎

日記 休日 お出かけ 君の名は。

9月13日 AM7:30 (この日記の今日は13日です)

 f:id:Stepharu:20160914164944j:plain

皆さんおはようございます。寝ぐせがすごくて顔のシルエットが瓜みたいになっていますが、僕です。

 

今日は文化祭の代休。一日中寝るもよし、一日中勉強するもよし、部活しちゃうもよし。

僕はこの休日を使って、茶碗の中の米粒を一つ一つ数えたり、クロスワードパズルを鬼のように解いたりしたいところですが、今日はお出かけを選択しました。特にお米の計測を選択していたら1年後悔する気がしました。

 

今日の旅先は東京。

 

先日公開された映画「君の名は。」のモデルとなった地や、「言の葉の庭」のモデルとなった新宿御苑などの地を巡ったあと、「君の名は。」を映画館で観るという有意義な休日を過ごしたいと思います。

ちなみに、「言の葉の庭」は雨がテーマの作品なので、今日の天気はうってつけといったところでしょう。

f:id:Stepharu:20160913104227j:plain

いや、ここまでは求めてなかった。

 

f:id:Stepharu:20160913111102j:image

旅のスタートは東京都江戸川区小岩駅。東京都内のJRフリー切符を購入し、総武線に乗り込みます。もちろん一人です、悲しくなんかありません。

フリー切符を買った時に女性の駅員さんに話しかけてもらえたのが嬉しかったです。今日外で話した唯一の人です。

f:id:Stepharu:20160913111109j:image

駅員さんと話せて電車も乗り放題なら750円は安いですね。

 

途中の新小岩駅で乗り換え、電車に揺られること少し。

f:id:Stepharu:20160913111148j:image

東京駅到着です。

あまり利用しない駅だったため少し迷ってしまいましたが、なんとか目的の出口にたどり着くことができました。

特に東京駅には用はないので山手線にのりかえます。

 

次の目的地は東京駅お隣の有楽町駅。

ここ有楽町で行きたかったのは、

f:id:Stepharu:20160913114757j:image

loftと無印良品。とくに無印良品が好きで、ボールペンを2,3本買ったことがあります。

無印良品という名前の割には、無印良品というブランドが付いている気がしますが、おそらくそこは触れてはいけない闇なのでしょう。

ここではゼリービーンズとホワイトチョコぶっかけいちごを買いました。食べ合わせ悪そうな組み合わせ。

 

さあ、次はいよいよ新宿。

今回のメインといっても過言ではない新宿御苑に行く前に、少し寄り道。

f:id:Stepharu:20160913115121j:image

わかる人にはわかる写真だと思います。

f:id:Stepharu:20160913115148j:image

構図は違いますが、「君の名は。」の予告編でもお馴染みのこの画像。実際にこの交差点に行ってみると、ほぼ映画と同じ景色でした。着いた時にはもう感動のゲリラ豪雨でした。

f:id:Stepharu:20160913115739j:image

ただ、ここ近辺は都庁などの高層ビルが立ち並んでいて、会社員の街のような場所を平日に歩いたため、すこし視線を浴びた気がしました。おそらく注目ではなく蔑みの視線でしょう。

社会人の皆さん、僕ちゃんと学校行ってますからね?

てか都庁、形スタンガンじゃない?

f:id:Stepharu:20160914173142j:plain

ほら

「YAKAMASHI-WA」

 

ここらで昼食を取ることにしました。

新宿駅にある蕎麦屋さんを調べ、迷いつつようやく到着。そこには「10月6日、リニューアルオープン!!」の文字が。ざけんな

前回お出かけをした時も蕎麦屋が閉店していたので、隠れた魔術かもしれません。

誰が好き好んで蕎麦屋を潰す能力を得るのでしょうか。

結局昼食は二時間後くらいに代々木駅で取りました。新宿うらんでやるからな。

f:id:Stepharu:20160914171441j:plain

そう考えると、毎回出かけるたびに駅そば屋に入ってかけうどんといなり寿司を食べている気がします。なんのルーティンだよ。

 

さあ、新宿御苑に行きましょう。

新宿御苑は「言の葉の庭」のタカオとユキノが出会う東屋があり、映画を見て、行きたくなりました。

「なんだ、にわかものか。」と思った方、僕のユキノさんに対する愛は本物です。アイラブユキノ

f:id:Stepharu:20160913220715j:image

新宿門から。

平日ということもあり、あまり人はいませんでした。

f:id:Stepharu:20160913220741j:imageかっこよさげ。CDのジャケットみたい。アルバムタイトルは「孤独、」といったところでしょうか。最後の句読点が大切です。

f:id:Stepharu:20160914181339j:plain

 

f:id:Stepharu:20160914181351j:plain

 

f:id:Stepharu:20160914181128j:plain

作ってみて違和感の無さに驚きました。

f:id:Stepharu:20160914181427j:plain

ちなみに中身はPS2ウイニングイレブンです。なぜトップレベルで孤独を感じなさそうなスポーツにしたのか、謎です。

それにしても、原っぱに一人でカメラを置いて、タイマーにして走って写りに行くのはなんとも言えない寂しさがありました。

 

f:id:Stepharu:20160913221206j:image

念願の東屋も見ることができました。 ここタカオとユキノは愛を育んでいたなんて感動です。アニメだから実際居ませんけどね。想像力は大切です。病気じゃありません。

人がいたため、近くで撮ることができませんでしたが、大満足です。

 

この後は、「君の名は。」のキービジュアルにもなった階段に行きました。

f:id:Stepharu:20160913225044j:image

f:id:Stepharu:20160913225052j:image

感動です。なかなか大切なシーンの場所なので来れて良かったです。

同じ目的の人が割と来ていたので、写り込まないよう譲り合って撮影しました。そういうところも聖地のいいところかもしれません。

 

f:id:Stepharu:20160914114113j:plain

瀧くんが先輩とのデートに遅刻しそうになりながら走った坂道を走りました。

ここで走ってる時は何も考えないようにしました。

瀧くんは走れば先輩が待っていますが、僕はあてもなく待っている人もなくただ走っている、なんでしょうね。この感情。

 

後は今回みた景色を忘れないようにして、映画館に向かうだけです。

坂を下ったところの公園で遊んだ。

あれ?なんかいつも以上に寂しい。

 

f:id:Stepharu:20160914170959j:plain

そうこうしてる間に映画館のあるCOREDO室町に到着です。

予約していた券を発券し、スクリーンに向かいます。

 f:id:Stepharu:20160914171034j:plain

割引が嬉しいですね。いってきます。

 

二時間後...

 

二回目でしたが非常に良かったです。ついさっき見てきた景色が映画に出てくるのはなかなか不思議な感じもして優越感に浸れました。

直前に隣に高校生のカップルが来た以外は良かったです。

終わって感動して泣くのはわかる、ただいちゃいちゃはするな。

隣の俺はどういう顔してエンドロール見たらいいんだよ。

 エンドロールが終わると照明がついてなおさら明るみに出るのでそそくさと僕は出て行きました。なんなんだよもう、この独り身に対する仕打ち、いつかきっと倍返ししてやるからな。

 

楽しかった一日ももうすぐ終わり。駅に戻ります。

f:id:Stepharu:20160914182032j:plain

帰りの電車がこんなに乗る気をなくす電車があるかというくらい乗っていました。止まっても乗りたくねえ。

普段利用客の少ない駅を使っている僕からすればもはや押し寿司が走っているようなもの。世のサラリーマンの凄さを実感しました。

 

今回の日記はパソコンの不調で当日に投稿できなかったり、おもしろ要素よりも自己満足の強い内容になったりとびっくらこいちゃうことが多かったですが、ひとまずまとまってホッとしております。

明日からは「さらば代休、普通の日常編」になります。乞うご期待。

 

 

今回は以上です。