
ホリデー日記

こんばんは。

 

今日の国語の授業は古典。なかなか昔の仮名遣いに慣れることができていません。

今日授業で習った作品の作者がとんでもない名前でした。

f:id:Stepharu:20161027221101j:plain

「無住道暁、むぢゅうだうげう」です。濁音の多さといったら、もうトラウマだよ。

心なしか、写真のブレからその恐ろしさがひしひしと伝わってくるようです。

こんな名前の子が入学してきたら担任の先生は真っ青ですよ。毎回名前を呼ぶたびに噛まないか心配になって、そのストレスから不登校になって、木彫りの菩薩とか掘っちゃうかもしれません。

 

今日は書きたいことがあるのですが、部屋の掃除をしたり宿題をやったりと忙しすぎて過労死の懸念が持たれるため、今日はお休みします。

 

「粉がたくさんついたパンを食べたら、制服に初雪が降った」という話を延々と書きたかったのですが、時間の都合とこの話に対する需要と供給の関係から、取りやめるという苦渋の判断を下しました。

 

個人運営のブログを書いている人が、過労死をしたところで保険がおりるわけがないので、今日は「指とパソコンの休息の日」と題し、休日の制定を宣言します。

なおこのあとはパソコンにかなり負荷のかかる動画の変換作業をして貰う予定です。

 

明日はちゃんと書けるように努力します。

 

 

今回は以上です。