
Stepharuの日常

カップラーメンを待つその3分で、あなたを笑顔にしたい

ハッピーハロウィーン大会

こんにちは。

 

今日は何の日でしょうか。

ひねくれた人なら「ガスの日」だったり「秩父事件が起こった日」だったりと言った答えを出すかもしれませんが、一般的に今日はハロウィーンです。🎃

f:id:Stepharu:20161023221104j:plain

使いまわしです。

 

僕も、「僕はこう見えてハロウィーンにあんまり乗り気ではなく、仮装をして街を歩く人って笑えますよね」と書きつつ、ガッツリ仮装した画像を上げて今日のネタにしたかったのですが、クリスマスも11時に寝たシベリアのごとく冷めた我が家に仮装グッズなどあるはずもなく、唯一それっぽいものといえば部活で使う白衣くらいしかありませんでした。むしろ、それっぽいというかもはやそれですからね。

 

学校に行き教室に入ると、教室には蜂の仮装をした人や魔女の格好をしてお菓子を求めてくる人は居ま、せんでした。教室がいつも通りだったのを確認したときは心の底からホッとしました。

もしもクラスメイト全員が仮装していたら、必然的に僕は「冴えない高校生」のコスプレになってしまうので、本当に良かったです。担任の先生も普通の格好で良かったです。急に悪魔の格好をして来られてはきっと僕は失神してしまうでしょう。おそらくこんなくだらない心配をしていたのは、クラスで僕一人だけです。

 

学校で仮装はせずとも、「トリック・オア・トリート」とあるように、ハロウィン中はお菓子の流通が盛んになります。

僕はお菓子を持ってこなかった、いわいる"ハロウィンレジスタンス 、HR"にも関わらず、お菓子をもらうことができました。

美味しかったです。

誰もいない家で一人貰ったチョコを食べていたときは涙が出そうになりましたが、とっても美味しかったです。強いていうならば今日渡さずに2月まで待ってほしかったですね。まあ、くれたの男ですけど。

 

さて、早く終わった学校から帰宅し、今日はこれでもかというほど勉強する時間があります。

にもかかわらず、未だに宿題が終わっていないことに一番驚きを隠せないのは僕なのですが、ハロウィンだから良いでしょう。

 

夕食まで時間があり、貰ったチョコではとても持ちそうにないので、昔押し入れに大量にお菓子が隠されていたこともあり、家の棚という棚や冷蔵庫という冷蔵庫をすべて漁り、お菓子を探しました。

それでも、見つかったのはホタテの珍味とスナック菓子だけでした。スナック菓子を食べたいところですが、勝手に食べたことが発覚すると家を追い出されて野犬の恐怖に怯え一夜を越すリスクを負うのでやめました。別に外に野犬は居ませんけどね。

仕方なく、冷蔵庫の中にあったみかんをサイダーの中に入れて食べました。

f:id:Stepharu:20161031225128j:plain

アートかよ

みかんの成分がサイダーに染み出すこともなく、サイダーはサイダー、みかんはみかんという全く調和のない飲み物になってしまいました。

すべてサイダーを飲み干したあとにみかんを食べましたが、まるごとごろりとコップのそこから転がってきたみかんは僕の口にすっぽりとハマり、身動きが取れなくなってしまいました。なんとか咀嚼しようと試みますが、みかんの隙間に入り込んだサイダーが校内でクーデターを起こします。ここで初めてみかんとサイダーのハーモニーが奏でられましたが、遅いです。

 

なんとかみかんを食べきりましたが、途中何回も呼吸困難になって走馬灯は第4話くらいまで見ました。

もうやりません。

 

父が仕事から帰ってきました。

父がどんな仕事をしているかは詳しくはわかりませんが、服装を見る限りファッションデザイナーではなさそうです。

帰ってきて一段落ついた父に、お菓子をせびります。このタイミングを選んだのも、少しお酒を飲んでアルコールがまわった頃に話を切り出せば、なにかしらお菓子を貰えるのではないかと睨んだためです。

 

その予想は見事に的中し、見事にお菓子を手に入れることができました。

それがこちらのお菓子です。

f:id:Stepharu:20161031225955j:plain

きんつばです。

聞いたことが無い方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に言うとあんこが主成分の和菓子で、10月31日のハロウィーンに似合わないお菓子の四天王の一人です。

それでも和菓子が大好きな僕は、今日がハロウィーンであることも忘れ、ぴょんぴょんはねて喜びました。

 

もう11時、これから宿題をやらないといけないのでこの辺で失礼します。

今日はこのきんつばを抱きながら寝ようと思います。おやすみなさい。

 

 

今回は以上です。