
休日は遥か彼方へ

こんにちは。

 

昨日は一日用事があり、そのうえ帰りが遅く、さらに風邪を引いてだるかったというスリーカードが揃ってしまったのでのでお休みしてしまいました。今日はしっかり書こうと思います。

 

昨日今日と僕の所属する化学部は、とある大学の学園祭にスタッフとして参加していました。スタッフというのもおこがましいですが、学園祭の一部である実験などを体験できるブースにお邪魔しました。お邪魔どころかリアルな邪魔にならなかったかが不安です。

 

 

今日はあまりに調子が悪くて、休み時間は全て寝、書くことがないので、昨日の日記をお送りします。

 

朝は土砂降りの雨。地面は沼のようにぬかるみ、どこを歩いても水を回避することはできません。このときの僕の心境も大荒れの土砂降りでした。

「頑張って水たまりを避けていたのに、ふと集中を切らし浸水してきた時」は、今までの努力が全て水の泡となり、何もかもを投げ出したくなってしまいました。何もかも投げ出したところで拾いに行かなくてはいけないので、何も投げずに先を急ぎました。

 

家から1時間以上たったでしょうか。到着です。

f:id:Stepharu:20161120223351j:plain

着いてすぐ、我らが千葉県のキャラクター「チーバくんの」お出ましです。

リアルなチーバくんにこんなに近づくのは初めて。僕も一緒に写真を撮ろうと試みましたが、僕がチーバくんのもとに向かったと同時に、どこからともなく大量のちびっこたちが現れてチーバくんの囲んでしまいました。

そもそも高校生がちびっこと一緒にチーバくんを取り巻いているのもどうかと思いますが、さらに場に合わない白衣を着ているのでもはや不審者。通報されても文句は言えません。

それでも僕も負けずにアタックしますが、なかなかいい写真が撮れません。悔いも未練も山のように残っていますが、仕方なく諦めて、

f:id:Stepharu:20161120224005j:plain

野田市の部分だけ制圧しました。

この大学も野田にあるのですが、僕がこの行為に出た瞬間にどこからともなく地響きや大地の割れる音が聞こえましたが、誰かのころんだ音だろうと解釈してその場をあとにしました。野田市にはなんの恨みもありません。

 

このあとは出店をまわって楽しみました。

特に書くことでもないのですが、買ったフランクフルトが明らかに焦げて乾燥していたもので、もはや肉の棒に枯れ葉を巻き付けているのではないかという状態だったので、ここに不満を吐露します。ついでにケチャップを白衣に付けましたが、これは僕の過失です。

いろんな都合上画像はアップしませんが、フランクフルトの画像見たさに暴徒化しないでください。捕まります。

 

その後はお昼のお時間。大学からお弁当が支給されます。

f:id:Stepharu:20161120224705j:plain

おいしそうですね。

f:id:Stepharu:20161120224710j:plain

ちなみにお昼ごはんが支給されることを知らされていなかった僕だけ弁当を持ってきてしまいました。今世紀最大の落ち度と言ってもいいでしょう。

しかたなく支給されたお弁当は夜ご飯にしました。

 

お弁当を食べたあとは仕事に入りました。

 

終わりました。

その後は食品攻めをやめて、学校内の娯楽施設をまわりました。

そこで体験したのがVR(バーチャルリアリティ)。最近有名になってきましたが未だに体験したことがなかったのでとても楽しみです。

 

f:id:Stepharu:20161120225139j:plain

ゴーグルをつけると、そこには広い空間が広がっています。

しばらくすると角から恐竜が顔を出してこちらに向かってきます。

「ピギャーーーーーーー!」あまりのリアルさに悲鳴を上げてしまいます。オマケに大学生が後ろから見えないのをいいことに押してくるので怖いったらもう言い表せません。

終わった頃には顔中に変な汗をかいていて、変な気分でした。

 

他にも、「腕から弾を出して倒すゲーム」という大体のFPSや撃つゲームの説明が済んでしまう言葉でしか説明できないようなゲームも体験しました。

f:id:Stepharu:20161120225735j:plain

傍から見ると「ヤバイ人」で片付けられてしまいそうです。

 

そろそろ学園祭も終わりという頃に、何を思い立ったかスタンプラリーに参加して、ものの10分でクリアしました。おそらく僕が風邪を引いたのはこれが原因です。

途中、白衣を着た人が猛ダッシュしているので仕方ないのですが、ものすごく視線を感じました。僕が駆け抜けたあとには「おおっ!」という歓声が上がり、その後はなぜか静まり返っていました。なんでだよ。

f:id:Stepharu:20161120230200j:plain

スタンプラリーの景品です。2秒で食べきってしまいました。

 

f:id:Stepharu:20161120230301j:plain

そんなこんなで楽しい一日も終わりです。

出かけている時間が長く、その分日記を書くのが急ぎ足になってしまったので、もっと丁寧に書きたかったと後悔しております。

今日の日記は事実の羅列だと割り切って読んでいただけたらと思います。

 

なんで最後に割り切らせてるんだよ。

 

 

今回は以上です。