
川にモザイクをかけた日

 

こんにちは。

 

低気圧のせいか知りませんが、外がやかましいです。

 

みなさま、本日がなんの日かわかりますか?

そう

f:id:Stepharu:20161222205704j:image

終業式です!

終業式らしい写真が用意できなかったため、学校近くの公園の草むらで撮った写真を使用しました。

 

f:id:Stepharu:20161222205912j:image

フリー素材として使ってください。

 

タイトルにもあります通り明日からは冬休み。長かった二学期もついに終わりです。

 

思い返して見ると、色々な行事がありました...

 

f:id:Stepharu:20161222210806j:image

 

f:id:Stepharu:20161222210809j:image

文化祭もありました。

 

f:id:Stepharu:20161222210821j:image

体育祭もありました。

 

f:id:Stepharu:20161222210850j:image

ついこの間も球技祭がありました。

 

そんな行事盛りだくさんの二学期も今日で終わり。一年生の3分の2以上が終わってしまった悲しみとともに、これまでで成長したのかという疑問を感じています。

自分では気がついていなくても、人は成長しているものですよね。ねっ

 

兎にも角にも、冬休みというのは全人類に愛される人気者。大人にも正月休みがあることや、子供はお年玉がもらえることなどから、長期休暇ランキングでは2位に食い込む実力の持ち主です。かくいう僕も、明日から始まる冬休みが楽しみで仕方ありません。

明後日のクリスマスイブは歯医者しか予定がありませんが、年末に旅行を計画しているので楽しみです。

 

本当に暇だったらクリスマスは仏教の都鎌倉で過ごしたかったのですが、そもそも外に出て水晶体にイルミネーションの光を通すのも精神的苦痛になりそうなので控えることにしました。

 

僕がイルミネーションとカップルをセットで見た瞬間、体が8つに割れて周りの人々は泣き喚いてパニックを起こし、人類史上最悪のアンハッピークリスマスとして歴史に名を残してしまいます。なので冬休みの宿題でもやろうと思います。

 

このまま二学期の振り返りとクリスマスの愚痴を続けていると今日の記事が5000字を超えそうなので今日の日記にうつります。最近日記をあまり書いていないような気もしますが気のせいです。

 

f:id:Stepharu:20161222212723j:image

終業式でございます。

登壇した先生が揃って踊り狂ったり、表彰された生徒が賞状を食べ出すだとか行った面白いことをする人はおらず、特に何もありませんでした。

 

終業式が始まる直前に、

「生きてるか死んでるか、人生って二通りの1bitだよね」

というギャグを放ったところ、ギャグを放った人に対する対応でひどいものランキング堂々の1位である「何度も聞き返す」という刑に処され、今年はもう友達と会えないという呪いにかけられました。

今日の悪天候も僕が呼び寄せたものに違いないでしょう。

 

f:id:Stepharu:20161222213144j:image

式では面白いことをした人はいませんでしたが、教室に帰ってありえないタイミングでパンを食べ始めた奴がいました。

僕の力ではどうすることもできず、ただただ口に運ばれるパンを眺めることしかできませんでした。

こいつ大丈夫かと心配になりましたが、こんなことでうろたえていては社会で到底生きていけないはずなので、自分の心に「隣の席の奴が急にパンを食べ始めても驚かない」という信念を刻みました。なんだかとても強くなれた気がします。

高校生になって8ヶ月。だんだん真実とかいう正しいことがわからなくなってきましたが、もしかしたら生きるということは常に常識を覆されることなのかもしれません。

 

クラスメイトに今年最後の別れを告げて、今日は近くの沼まで月一度の採水に行きました。

f:id:Stepharu:20161222220423j:image

ペットボトル二つを手にした人類の誰もがやるであろう遊び

 

f:id:Stepharu:20161222220456j:image

やけに霧がかかっていました。

 

今回の採水ポイントは、割と載せると良くなさそうな場所だったのでモザイクをかけておきます。

f:id:Stepharu:20161222220630j:image 

どうしてもモザイク無し版が見たいという不思議な癖をお持ちの方は個人的にご連絡ください。

  

可愛い猫もいました。 

f:id:Stepharu:20161222221037g:plain

 

帰ったのは15時ごろ。自転車に長く乗っていたので疲れました。

今日こそ勉強をしようと思っていたのですが、それどころか漫画を100話分ほど通して読んでしまいました。

 

明日こそは溜まった勉強を終わらせて、冬休みの宿題も少しずつ手をつけて行きたいものです。

 

 

 

今回は以上です。

 

 

stepharu.hatenablog.jp

 

 

stepharu.hatenablog.jp

 

stepharu.hatenablog.jp