
千葉の宝、落花生でチョコボール

日記 休日 ネタ

こんにちは。

 

 

数日前、祖母から千葉県産落花生をもらいました。

f:id:Stepharu:20161223194038j:image

落花生といえば、僕の住む千葉県の名産品です。北海道民が毎日カニやウニを食べていないのと同じように、千葉県民も高級なので滅多に食べません。

千葉県といえば落花生とディズニーランド。この二つに我が千葉県は支えられていると言っても過言ではありません。

これ以上千葉県の悪口を言うと、見えない巨大な権力に戸籍を消されて明日寝る場所がなくなるので、先に進みます。

 

僕がこの落花生をもらったとき、ある考えが僕の頭に浮かびました。

チョコボールつくりてぇクエッ

僕に心のどこかに潜むキョロちゃんが少し出ました。

なんだかとっても頭の悪そうな発言ですが、思ったことそのまま正直で良いと思います。

 

森永製菓さんが発売しているチョコボール。中毒的な美味しさで、毎年依存症患者が数えきれぬほど出るほどの人気を誇ります。知らんけど。僕も依存症患者の一人です。

では、森永さんのチョコボールは千葉県産の落花生を使っているでしょうか?

10000個に1つなどといったサプライズとして使っている可能性が捨てきれませんが、おそらく使っていないでしょう。

そんなことしてたら尊敬に値します。

 

そこで今日は、千葉県産の落花生でチョコボールを作るとどうなるのかを調べたいと思います。

というか調べました。なので僕は全然ワクワクしていませんが皆さんは是非ワクワクしていってください。

 

千葉県産の超高級落花生を使ったチョコボールが美味しくないわけがありません。作る前からおいしいですね。

 

 

まずは材料の紹介をします。

1.千葉県産の落花生

f:id:Stepharu:20161223195459j:image

畳の上に出したのは後世に残すべき悪い教訓です。皆さんは何があっても畳に落花生を広げないことをお勧めします。

これがないと始まらないので、落花生がない方は作るのは諦めてチョコボール買ってください。

 

これだけでもチョコボールが何個も買えます。

 

2.チョコレート

f:id:Stepharu:20161223195619j:image

母が買ってきたのですが、明治のものを買おうとしたのにもかかわらずパッケージが似すぎていて間違えたそうです。結果として森永だったので良いでしょう。

 

 

まずは落花生をむいていきます。

f:id:Stepharu:20161223195849j:image

 

f:id:Stepharu:20161223195804j:image

 

f:id:Stepharu:20161223195737j:image

 

f:id:Stepharu:20161223195828j:image

 

天皇誕生日の朝から落花生をむいているのはもうわけがわからなかったですが、今年はそういう年だったのだと思います。

 

 

次にチョコを溶かします

f:id:Stepharu:20161223200051j:image

ういてるみたいですね 

f:id:Stepharu:20161223200104j:image

 

最後に、落花生をチョコにつけて冷やします。

f:id:Stepharu:20161223200130j:image

 

f:id:Stepharu:20161223200147j:image

つやつや

 

f:id:Stepharu:20161223200152j:image

 

f:id:Stepharu:20161223200201j:image

モザイクは母が焦がしてしまったチョコです。見栄えが悪いので隠させていただきます。

 

 

出来上がったものがこちら

f:id:Stepharu:20161223200310j:image

チョコボールのようなツヤはありません。ただ、それっぽさはあります。名前の通りチョコのボールではあるので成功でしょう。

 

食べてみました

f:id:Stepharu:20161223204234j:image

 

f:id:Stepharu:20161223204247j:image

 

f:id:Stepharu:20161223204302j:image

 

f:id:Stepharu:20161223204712j:image

 

f:id:Stepharu:20161223204748j:image

 

f:id:Stepharu:20161223204836j:image

 

f:id:Stepharu:20161223204936j:image

 

f:id:Stepharu:20161223204841j:image

 

f:id:Stepharu:20161223204943j:image

 

f:id:Stepharu:20161223204946j:image

 

f:id:Stepharu:20161223205758j:image

参りました。

 

 

 

 

 

 

 結論

 

f:id:Stepharu:20161223205110j:image

チョコボール買おう

 

 

 

現場からは以上です。

 

 

今回は森永製菓さんの提供でお送りしていません。

ブクマお願いします