
ネタなしの日

日記

こんばんは。

 

昨日は今まで書いた記事のカテゴリー分け作業に手間取り、日記が書けませんでした。

せっかく久しぶりに部活にいってネタを手に入れたというのにとても残念です。

 

 

今日は29日。今年も残すところ3日となってしまいました。

着々と冬休みの終りが近づいてきていますが、それに全く対応しない速度で宿題を進めています。ホントはこれを書いている場合ではないです。

しかし、そう考えれば考えるほど勉強に対する意欲は下がっていき、今はもうほぼありません。海抜2m位です。

 

今日起きたのは8時頃。

起きるという動作は今まで生きてきた日数と同じお度続けてきた行為ですよね。

僕は今16歳8ヶ月ですが、そろそろ起きる動作もマンネリ化してきました。マンネリ化なのでギリギリ許されますが、起きる行為を面倒だと感じると死につながるので注意してください。マンネリ化は死へのファーストステージです。

 

なので、マンネリ化を打開すべく今日はいつもと違う方法で起きてみました。

かと言っても上からたらいが落ちてきて顔をつぶすだとか枕が爆ぜて強制的に起こされるといったものではありません。

 

こちらの記事で紹介されていた方法です。

ure.pia.co.jp

この記事で紹介されていた光で起きるというもの。音で起きるのは驚きますし不快。光で起きれば自然な起床ができるようです。

マンネリ化を打開すると言ってこの程度かと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、枕を爆発させたりたらいを落としたりすると確実に近隣住民からの非難も買いますしそもそも命の危険性がありますのでマイルドなものになっています。

起床のために永眠しては仕方ないですよね。

僕もアラームで光る設定にして、携帯を三脚で固定して昨日は寝ました。

 

今日の朝

完全にうつ伏せで寝ていました。

わかっていたことですが、起きたときに確実の上を向いていない僕のような寝相の悪い人はこの方法で起きることはできません。

これからやろうという方でかつずっと上を向いて寝ていられる自信がない方は、もう一つアラームをかけておくことをおすすめします。もちろん音で。

本末転倒

 

そんなこんなで年の暮れに年内で一番悪い起床をしてしまいました。切り替えていきましょう。

 

毎日毎日寝る前やこの日記を書いている時間に、

「明日こそ宿題に徹しよう」

と考えています。

しかし、いざ次の日になってみるとやる気が出ることなどなく、結局夕方に焦り始めるという始末。

昨日はインターネットでレンタルした映画で揉め、今日は消えないソフトウェアの対処としてパソコンを初期化したりとパソコンが勉強をさせてくれません。

特に今日の初期化作業は非常に手こずりました。

 

f:id:Stepharu:20161229213447j:plain

この?マークが何を示すかというと、すべてのデータが消えていることを示します。

今まであったデータが全て飛んでしまいました。バックアップはありません。

パソコンの容量を使わないようにほぼすべてのデータを外付けのハードディスクに移しているからこそできる芸当です。もともとパソコンに入っているのは数枚の写真くらいなので痛くも痒くもありません。

 

 

f:id:Stepharu:20161229213831j:plain

よくわかりませんが、インターネットから何かをダウンロードしているようです。この作業中だけで軽く一年分は自転していました。

 

f:id:Stepharu:20161229213904j:plain

これがずっと続いていました

 

目を離すのも嫌なので

f:id:Stepharu:20161229213909j:plain

代わりを務めてもらいました。何かあったら教えてくれるはずです。

 

やっと終わりました。

f:id:Stepharu:20161229214208j:plain

このあともう一つ大きなアップデートをしないといけないのですが、もう面倒なのでやめました。

 

昨日、寝る前に布団で考えていたことがありました。

「明日は何かしよう」

漠然としていますが、とにかく何かをしたいのです。

冬休みが始まってからと言うものの、一度も遊びに行っていませんし友達とも一度きりの部活でしか会っていません。

特に遊びに行きたい何がしたいという欲望が生まれないという恐ろしい感情に侵されています。なんですかね、勝手に悟りでも開いたんですかね。悟りの前にあかずのテキスト開いてほしい。

 

冬休みが始まる前は希望に満ち溢れていました。

学校がある間は時間がなくてあまりかけなかったブログがようやくたくさん書けるようになるのですから。

しかし、いざ冬休みになってみると全く書くことがありません。今までは学校という書ききれないようなネタの宝庫を持っていましたが、いまは何もありません。自分の足でネタを探しに行かなければいけません。

 

特に何もしたくないという感情とネタを探さなくてはいけないという感情に板挟みにされた僕は、何を考えたか空の動画を撮りました。

「もしかしたら変な形の雲が流れてくるかもしれない」

「見つけたらTwitterでバズるかもしれない」

そんな考えもあったのかもしれません。

 

バズりたいわけでもなく、最近聞きだした宇多田ヒカルさんの「道」という今日が使用された天然水のCMのパロディーを作りたかっただけです。

だけというのがふさわしいかはわかりませんが、とにかくバズりたかったわけでも人気ものになりたかったわけでもありません。ただパロディーが作りたかったんです。


サントリー天然水『水の山行ってきた 南アルプス』篇 60秒 サントリー CM

 

見てもらえればわかるのですが、撮影が山です。この時点で非常に厳しいです。自分の家の近くに沢もありません。しかも撮影をすべて一人で行わければいけません。

考えれば考えるほど問題点が上がってきます。

結局できたのは最初の4秒ほど。

f:id:Stepharu:20161229220335g:plain

ここで力尽きました。南アルプスの近くに越したらやろうと思います。

 

ここまでいろいろなことを書いてきましたが、読み返してみると今日伝えたかったことは何かというが全くわかりません。

ただでさえ役立つ情報を発信するブログよりも興味を引きにくいであろう日記ブログなのにもかかわらず、書いていることの内容がまとまっていなくてかつ面白くないというのはもはやゴミ。

 

明日は出かける都合で日記の更新ができるか危ういです。

にも関わらず今日中になんでもう一つ書いておかなかったんだと後悔しています。

 

 

それでは

今回は以上です。 

 

 

 

スランプ