
プリンは洗わない2017年

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんにちは。

どんなふうに年を越そうかを考えていたら11時59分になっていて、結局例年通り空中年越しをして、足をぐねって痛めました。Stepharuです。

 

f:id:Stepharu:20170101193940j:plain

謹賀新年

2017年になりました。今年もよろしくお願いします。

画面を急にもじゃもじゃの不機嫌面が覆い尽くしてすみません。年賀状だと思ってください。

 

大晦日の昨日はテレビを見ながらブログを書き、9時過ぎにアップをしたのですが、予想通り紅白とガキ使に夢中だったのか、アクセスが少なかったです。2016年の締めがここ最近で一番アクセス数の少ない日になってしまったのは残念でしたが、大事なのは始まり。今日が良ければ今年の滑り出しは好調、きっといい一年になることでしょう。

 

そして、2017年の暮れには「終わりよければすべてよし」といっていることでしょう。

 

ちなみに、昨日の記事は今までの記事の中で一番お金がかかっているので読んで下さい。

stepharu.hatenablog.jp

広告収入などは一切ありませんが、皆さんのアクセスとスターが僕の頭のなかで円に変換され、その分だけ脳内麻薬が放出されていい気分になります。よろしくお願いします。

 

さてさて、新年のはじめといえば初詣におせち料理に羽つき、お年玉に書き初め

人が多いところは苦手なので僕の家では初詣は例年一週間後くらいになります。羽つきはせず、たまにテニスをします。おせちは食べました。栗きんとんが甘すぎて糖尿病になりそうです。お年玉はまだ落とされていません。落とされて嬉しいものって落とし(お年)玉くらいですよね。

 

そして書き初め。

小学生の頃は毎年のように宿題になっていましたが、最近はやってないですね。

この流れだと、自分の頭髪で書き初めをしだすんじゃないかというような雰囲気もありますが、全くそんなことはありません。

 

ブログを書いている人ならば書き初めをしているのも同然。

書き初めとは

  • 新年を迎えて初めてする習字。普通、正月二日に行う。筆始め。試筆。吉書。

ブログを書くという行為が習字に当たるかは僕にはわかりかねますが、いいってことにしておきましょう。多分違うけど。

更に正月2日に行うという条件がついていて、これから書き初めのことを1月1日に書こうとしている僕を真っ向から勝負したいようにも感じられますが、実際悪いのは僕ですし訴訟起こされて負けるのは僕なので、静かに済ましていこうと思います。 

 

書き初めでは新年の抱負を四字熟語で書くのが一般的。

良い子で世渡り上手な人なら、「文武両道」「一念発起」などといった好印象な物を選ぶのでしょうが、残念ながら世渡りが綱渡り系な僕は他の人と違ったものを選びたくなってしまいます。

 

そんなことはどうでもいいんです。全て自分で言いだしたことですが四字熟語なんて二の次です。

はてなブログ今週のお題は、

f:id:Stepharu:20170101212216p:plain

どぅるるるるる

f:id:Stepharu:20170101212329j:plain

デン!!

 

f:id:Stepharu:20170101212744j:plain

2017年にやりたいことーーーー

新年っぽい写真を選んだつもりです。

 

書き初めの趣旨とほぼおなじと言っても過言ではないであろうこのお題に沿って記事を書けば、書き初めをしたカウントに入りますよね?

 

ね?

 

ということで、今回の日記は

「2017年にやってみたいこと」

です。見出しの使い方が下手くそ過ぎますがお許しください。

 

しかし、どこのブログでも同じようなことを書いているはず。その中でどのようにして注目を引くか。僕は考えました。

そして得られた具体的な策は無く、唯一思いついた方法は「アイキャッチ画像を過激なものにする」でした。

f:id:Stepharu:20170101213931j:plain

アイキャッチ画像

さすがにここが壁を舐めている写真だとかプリンを水洗いしている写真だったら注目されますよね。人格を疑われそうなので普通の写真にしておきます。

 

あまりに水洗いプリンの印象が強すぎて、なんのことを書こうとしていたのかを忘れてそのままプリンを洗うところでしたが、2017年やりたいことです。

 

私生活のことから行きます。

1.遅刻しない

中学校から無遅刻無欠席なので、これはこの先も守っていきたいです。ちっさいけど大切なことです。

 

2.英検の準1級を取得する

持ってたらかっこいいなあという理由です。

 

3.落ち着いて物事を考える

多角的な視点を持ちたいです。多角的の意味はわかりません。なんだかんだいってこれが一番です。

 

4.慕われる先輩になる

こればっかりは決まっている部分もありますが、猫をかぶらないで慕ってもらえるように頑張ります。

 

私生活の目標はこれぐらいです。お金持ちになるだとか彼女を作るだとかなんてのも会ってもいいと思うのですが、お金を欲しすぎるといいこともないし彼女はほしいと思いませんし。上の4つの目標が2017年にやりたいことですかね。

実際お題の「やりたいこと」にそっているのが英検だけな気もしますが、そこのところは見逃してください。

強いていうなら、一人で宿泊旅行をやってみたいです。平凡

 

ブログ的なことは

1.読者数200人を越す!

やっぱ多い気もするなあ。

 

2.目標1のために面白いことを書く

普通だなあ

 

3.でも自分の書きたいことを書く!

日記というコンセプトから外れ過ぎて、かんたん掃除術伝授ブログや最新ガジェット発信ブログに転身したりしないことが一番大切!!アクセス数ばかりに惑わされないようにね。

 

4.様子を見て、はてなブログProになる

およそ月額700円ちょっとするはてなブログPro。高校生にとって決して安くはない値段ですが、画像をたくさん貼れたり広告を消せたりと魅力的な機能ばかり。広告収入でセコセコ稼ぐためにではなく、広告で読みにくいことがないようにといった感じです。広告貼っても利用料で打ち消されそうですし。読者とアクセスが増えてきたら考えます。

 

5.街で声をかけられるになる

毎回真っ黒のモザイクで、唯一の手がかりはもっさりした髪型と似合わないランニングシューズとレパートリーの少ないファッションですが、これで声をかけられたらすごいことですよね。いつの日か夢見てます。

 

そんな感じですね。はい。

四字熟語として選ぶなら、

巧言令色ですかね。

媚びへつらうことを言います。人の甘い汁すすりたい。

 

 

と、いうわけで

 まだはじめて一年も経っていない若ブログですが、今年もよろしくお願いします。

今年も続くかね。

 

 

今回は以上です。

 

 

 

 

合わせて読んでほしい

stepharu.hatenablog.jp