
平和なお正月日記

日記

こんにちは。

 

最近忙しいのか、ブログを書くのが夜遅くになってしまうのが残念です。8時くらいには書き終わるのが理想なのに。

忙しいことは幸せなのですが、冬休みの宿題が割と終わっていなくて、毎晩布団でその日の生活について一人反省会を開いています。いまのところ次の日に生かされたことはありません。

 

今日は帰ってきたのが遅く、しかも身内の集まりに参加してきたため、僕の親戚以外には全く楽しみにくいであろう内容になっていると思います。他人の親戚の様子を覗きたいという珍妙な趣味をお持ちの方にはうれしいですね。

 

 

本当に読むのであれば、この先に進んでください。

 

 

 

昨日は元日。起きたのは昼近くで、おせちやお雑煮を食べました。昼過ぎまでコタツでゴロゴロしていました。

しゃっきりした正月にしたかったのですが、やっぱりだらっだらしてしまいました。仕方ないですね。人間の悲しい運命です。

 

新年2日目の今日、寝過ぎないように目覚まし時計をセットしました。これで寝正月に歯止めをかけられ、正月を模範的に過ごした優秀選手賞に選出されるかもしれません。

8時に目覚まし時計を合わせ、昨日は眠りました。

 

今日の朝

起きて時刻を確認すると、時計の針は10時を指しています。

 

「おかしいですね」

カッコで囲っていますが、別に寝起きに口にしたわけではないです。「カッコで囲って」ってだじゃれではないです。

 

目覚まし時計を見てみるとアラームの画面になって音が出ています。僕が起きる10時まで2時間なり続けていたことになりますね。

なので目覚まし時計は責めないでください。

 

鳴っていても起きられないのであれば、もはや「誰かに起こしてもらう」以外に起きる術はないですね。

幼馴染の女の子とかに、

「ちょっと‼︎何時だと思ってるの⁉︎いい加減起きなさい‼︎」

って言われて布団を引っ剥がされたいものですよね。男なら。「早く学校行くよ」とかカネ出して怒られたい。

 

ね?

 

「モーニングガール〇〇ちゃん」とか売らないですかね。

 

ハハッ

 

 

起きてからは昨日の余ったおせちを食べ、昼過ぎまでちょこちょこ勉強をし、それからは祖母の家に行って新年の挨拶をしてきました。

いいですね。正月の模範的かつフリー素材的な生活ですね。

 

f:id:Stepharu:20170102214453j:image

お天気も最高です。

 

今日は祖父の誕生日であることもあり、親戚一同が祖父の家に集まります。

机には祖母の手料理やおせち料理、なんだか高そうなワインなんかも並んでいます。

f:id:Stepharu:20170102230804j:plain

来たときには食いちらかされていました。なかなかの迎え方ですね。

おせち料理が並び大人たちが会話をしている中、僕は延々とみかんを食べ続けていたのをよく覚えています。

 

祖父の誕生日には「こち亀」が送られました。

f:id:Stepharu:20170102231523j:plain

80巻分らしいです。もとからあった分も合わせ、全巻揃えたようです。とんでもないですね。これから漫喫にでもするんでしょうか。

 

f:id:Stepharu:20170102232039j:plain

お寿司を食べました。連日の乱れた食生活に口内炎が悲鳴を上げています。明日の夜ご飯はレタスまるかじりがいい。

 

 

終わりそうにない宿題に追われ、おまけに親戚の家に行く用事があり、そして明日も出かける用事がある中、落ち着いてブログなんてかけないと言うことがよくわかりました。

冬休みが始まった先月の23日の記事。「千葉の宝、落花生でチョコボール」に関しては、最近のものからは感じることのできない漠然とした「活力」を感じます。

stepharu.hatenablog.jp

きっと背負うものがなかったからなのでしょう。

今一番すべきことは宿題を済ませること。しかし、日記は毎日書かないといけない。そんな過去の自分に板挟みにされている状況。

f:id:Stepharu:20170102232230j:plain

早く宿題という荷物を降ろさないといいものがかけない気がします。

 

今週一回休みを取ろう。

 

 

ということで。今回は終わりが暗い話になってしまいましたが、結局言いたいことは

「宿題が終わらないと明るいことなんて書けやしない!!」

です。

 

宿題頑張ります。

 

 

以上、ネタのない日記でした。