
胸で聞く音響 IMAX版『君の名は。』

日記 休日 お出かけ 君の名は。 映画

注意

君の名は。」のIMAX版の上映は2017年1月26日で終了しました。

 

 

 

こんにちは。

 

久しぶりにちゃんと寝ることができてごきげんでございます。

 

さて、今日は土曜日。冬休み明けてから初めての休日です。

冬休みという生ぬるい環境を過ごしてしまった以上、もとに戻るにはそれなりのトレーニング(登校)が必要。まだまだ調子が出ません。

 

今日は前々から楽しみにしていた君の名は。IMAX上映に行ってきました。

日記に興味はないけど、『君の名は。』のIMAX上映はどんなもんなのかが知りたいという正直な方は、下の押せそうなやつをクリック。一瞬、いや二瞬くらいで飛べます。

f:id:Stepharu:20170114222414j:plain

君の名は。」公式ホームページより

 

旅の始まりは金町駅。千葉に住む僕はここでいつもJRのフリーパスを購入します。

f:id:Stepharu:20170114214341j:plain

このパスを使うと一日JRの電車が乗り放題なのでおすすめです。もちろん東京23区だけですよ。

皆さんの目線が切符よりガッサガサの指に行かないことを願います。ハンドクリーム買いました。

 

f:id:Stepharu:20170114214511j:plain

最初にやってきたのは秋葉原

特にこれと言った用事はありませんが、電気街の怪しいグッズを見たりパソコンを見るのが好きなのでたまにきます。アニメ関係は一切わからないのでいつもアニメイトの前を素通りしています。

街を歩いていたときに、メイド喫茶のチラシを渡されるようになって、

「昔は渡されなかったのに!」と成長を感じました。行ってはないです。高校生がJK喫茶とか行ってもわけがわからなくなってしまいますよね。

 

僕が秋葉原で一番オススメするお店は、JRの改札入ってすぐのフードコートにある「親父の製麺所」といううどん屋さんです。

www.nre.co.jp

ここのかけうどんにしょうがをたっぷり入れて食べるのがおすすめです。今日も食べてきました。

 

その後は総武線に乗って新宿まで。

f:id:Stepharu:20170114215001j:plain

君の名は。」には総武線沿いの四ツ谷なんかもよく出てきているので、新宿の映画館に行くときはよく利用しています。

ちなみに新宿の映画館に行くのは今回が初めてです。楽しみ

 

f:id:Stepharu:20170114215223j:plain

人多すぎ。ここで「佐藤ーーーーー!!」と叫んだらすごい視線を浴びられそうです。

ん?

 

この時の時刻は午後一時。まだ映画まで時間があるので、

f:id:Stepharu:20170114215508j:plain

池袋に行きました。

「なんでだよ」「『ので』でつながる意味がわからん」「この人殺し天然パーマ」

などといった怒号が聞こえてきそうですが、勘の良い方なら気がついていますよね?

そう、

f:id:Stepharu:20170114215757j:plain

「『君の名は。』カフェ」です。

何とも言えない具合に画像がぶれて価値が一切ないゴミファイルとかしていますが、なんとか雰囲気が伝わっていることを祈ります。

 

本当ならばここからカフェ内の様子や料理の写真なんかを載せて行きたいところですが、行ったときには整理券の配布が終わっていて、かつ僕がこのカフェで食事をすると帰りの交通費がなくなり、上野動物園で芸をして稼ぐしかなくなってしまいます。

ゴリラのきぐるみを着てゴリラ好きの美女といちゃいちゃできるならそういう人生もいいかもしれませんが、まだ僕は人の道を外れたくないです。

 

というわけで、さみしく店の外にあったガチャガチャをやって映画館に向かいました。

f:id:Stepharu:20170114220307j:plain

 

f:id:Stepharu:20170114220326j:plain

主人公がどちらもいるし、割といいやつなのかな。

 

f:id:Stepharu:20170114220919j:plain

僕が新宿に来るのはこれで三回目。聖地巡礼で二回行っていますが、どちらも駅で迷っています。

今回向かうTOHOシネマズ新宿は歌舞伎町の方にあるらしいのですが、家を出る前に父親から「怪しいのに捕まるなよ。映画館の前に太い道あるからそこ通れ」と釘をさされたのですが、

f:id:Stepharu:20170114221245j:plain

なんかここをくぐったあたりからガッツリ風俗のお店がたくさん。

社会勉強だと思えばいいですよね。故意じゃないですよ?

IMAX版『君の名は。

君の名は。」目当てのお客様、たいへんおまたせいたしました。 

ここで「君の名は。」に興味のない方はサヨナラですね。こちらのリンクからご退出ください。

リレンザ®  GSK グラクソ・スミスクライン株式会社

 

f:id:Stepharu:20170114222741j:plain

今回はTOHOシネマズ新宿で鑑賞してきました。写りきっていませんが、なんだかよくわからないくらい高かったです。倒れたら新宿駅を壊せるくらい。

 

僕はIMAXと言うものが初めてで、予備知識としましては「画質がいい」「音質がいい」ということしか無く、まったくのIMAX初心者です。IMAX童貞とでも言うべきでしょうか。

すこし調べてみたところ、僕がここでちゃちゃっとかけるほどかんたんなものではなさそうなので、リンクを張っておきます。

www.tohotheater.jp

 

f:id:Stepharu:20170114223433j:plain

さすが日本でも一番と言ってもいいんじゃないかと個人的に思っているTOHOシネマズ新宿。大体の規格は揃っているようですね。僕はそろそろスクリーンがシーンに合わせて燃える規格も出るんじゃないかと思います。アドレナリン出まくりですね。

 

映画館に入ると人がたくさんいました。

僕の見ようとしていた14時30分の回はどんな状況でしょうか。混んでいるんでしょうか。

f:id:Stepharu:20170114223714j:plain

 

f:id:Stepharu:20170114223635j:plain

 すごい、満席です。恐るべしIMAXパワー。

ここでチケットを取ろうとしていたら確実に見られていませんでしたが、

f:id:Stepharu:20170114224010j:plain

もちろん予約してあります。

場所はF-15、ど真ん中とまでは行きませんが、ど真ん中から2つズレくらいです。0時まで起きて予約してよかったです。

f:id:Stepharu:20170114224237j:plain

映画の友、ポップコーンも買いました。

 

それでは、ながながと映画前のことを話していても仕方ないので、そろそろスクリーンに向かいます。

f:id:Stepharu:20170114224310j:plain

行ってきます。

 

行ってきました。

f:id:Stepharu:20170114224357j:plain

 

f:id:Stepharu:20170114224417j:plain

IMAX、すんごい。

 

ここからは感想です。『君の名は。』を何が何でも褒めちぎるのではなく、正直な感想でお届けします。

 

スクリーン

いままで4回「君の名は。」を見てきたのですが、どこの劇場でも大きなスクリーンで見てきました。ある時は映画館で一番大きなスクリーン、そしてまたある時はTOHOシネマズ日本橋のTCXスクリーン。

どれも大きなスクリーンでしたが、IMAXはそれ以上。

スクリーンは床間近まで広がっていて、目の前の壁すべてがスクリーンになっています。

大きなスクリーンになると画素が荒くなってしまいますが、それはIMAXの高画質ななにかの技術でかき消されています。恐ろしや。

 

大きいのに高画質、といった感じでした。

適当すぎ

 

音響

これがすごかったです。

君の名は。」は最後の方に隕石が落ちるシーンがありますが、そこの轟音が普通のスクリーンでは体験できないほどの迫力。あまりの音に椅子が揺れました。

映画が始まる前にIMAXを紹介する映像が流れるのですが、そこでながれた飛行機の音がすごいったらありゃしない。本当に空港で聞いたような音が聞こえて来ました。

しかし、「君の名は。」ではあまり轟音は使われていません。なので、実写映画のとくにアクション系に向いているなと思いました。

耳だけでなく胸に響く音が、体全体で映画の音を感じさせてくれました。

 

総合

いつもと違った「君の名は。」を見ることができました。

音響設備が非常に良いため、いままであまり聞こえてこなかったキャラクターの吐息の音も聞こえてきます。

僕から言えることはただ一つ、

IMAXすんごい

IMAX、一度は体験してみたほうがいいです。

上映は1月26まで 。二週間限定公開なので、見たいという方は今すぐにでも劇場へ。

仕事、学校よりも大切なものが、そこにはある。

IMAX

 

 

ということで、今日はここらで失礼します。

おしまいは、僕に感銘を与えた電車の広告でお別れとさせていただきます。

f:id:Stepharu:20170114230055j:plain

 

さようなら。

 

タイトルにそぐわない内容の薄さでごめんなさい。