自由空間ステフ

富と名誉が欲しい

放課後寄り道日記

こんにちは。

 

今日は月曜日。

ついこの前「土曜日の夜を楽しむと月曜の朝を失う」というツイートを見つけました。

全くその通り。土曜日夜遅くまで起きて10時まで寝る生活をしてしまった僕は、みごとに昨日の夜眠ることができず寝不足で悪魔の手下月曜日を迎えました。

 

ふと、昨日書いたブログを見返してみると、

f:id:Stepharu:20170116201427p:plain

 

f:id:Stepharu:20170116201446p:plain

明らかに昨日のアイコンに違和感があります。高画質なブロッコリーって。

stepharu.hatenablog.jp

普通にブログを書いていて、一体なぜアイコンがブロッコリーになるのでしょう。

昨日の記事は思考というものを捨て、指の動くままに記事を書いたためよく覚えていません。読み返すのも面倒なのでブロッコリーの栄養価について賢そうな文を書いたという記憶に改ざんしておくことにします。

 

さて、今日は家をいつも通りの時間に出ました。普段通りに自転車をこいでいれば遅れることはまずありえません。

しかしここに朝のことを書いているということは、何かあったかよっぽど書くことがないかの二択。 

まさか前を走っていた女子高生の方のペースでゆっくりと余裕を感じながら、さわやか気持ちのいい朝を楽しみながらこいでいたなんて言えません。

決して女子高生の後ろを走る趣味があるわけではないので誤解しないでください。

ホントです。僕の言う唯一の真実です。

  

手が動かなくなるような寒い気候の中、なんとか学校に着きました。

途中で清涼感がすごいタブレッツを食べてしまったので、口の中が気温とあいまって南極になっての登校です。きっと南極を連れて学校に来たのは僕が初めてでしょう。

 

教室に入ると数人の方が挨拶をしてくれます。僕はその挨拶で熱を作り出し、なんとか寝不足アンド低体温を乗り切りました。

 

昨日は3ヶ月ぶりに床屋に行ったのですが、それまでの髪型があまりにももっさりとしたもので、様々なあだ名が付けられてしまいました。

その一例が

これです。

 

3ヶ月分の髪を切って登校すれば、さすがにどんな人でも気がついてしまいます。

今日は教室に入って、いろんな方から髪に対するお言葉をいただきました。

友達のたいやきくんも同タイミングで切ってきたのですが、彼は「髪切ったんだ」と言われますが、僕の場合は「髪減ったね」「ちっちゃくなったね」でした。

 

どう思う?

 

また近々自分の髪の写真がブログにいやでもあがるでしょうから、僕の頭髪の変遷が気になって夜も眠れないという方は、静かにその時を待っていて下さい。

ブログの読者を不眠症にした罪で牢に入れられるのは嫌だから寝てほしい。

 

今日の音楽の授業はバイオリン。音楽の成績が非常によろしくない(周りが良すぎて普通でも埋もれる)のですが、授業前に音楽苦手仲間とこんなことを話していました。

「俺らは弦楽器が苦手。だから弦楽器が来たら三学期は終わり。」

 ~2017.1.16 Stephanie.H

微妙に韻を踏んでいるのがうっとうしいですが、弦楽器でした。よりにもよって弦楽器代表みたいなバイオリンを召喚するとは。バイオリンを弦楽器じゃないと証明する方法が見つかりません。

音楽の先生曰く、「例年はやらないけど、今年はやろうと思って」とのこと。

 

なんでよ。ねえ先生なんでよ。

今学期もドキドキ・ワクワク波乱の予感です。

 

今日の放課後には特に用事がありません。

掃除もなければ部活もやすみ。予定があるといえば、ともだちと夜な夜な畑でコーラをがぶ飲みするくらいです。

体育祭の頃はよくこの日記にも出演していた「んごくん」と一緒に帰り、半ば強制的に寄り道に付き合わされました。

 

f:id:Stepharu:20170116221851j:plain

満面の笑みで唐揚げにマヨネーズをかけています。室内でもネックウォーマーを着用するスタイルは、室内で洒落た帽子をかぶっている自称カリスマみたいな人と同じ匂いがします。きっとネックウォーマーにマヨネーズを付けておいて、あとで楽しむのでしょう。

ついていけない趣味。

空が燃えるような色をしていたのも、んごくんがあんまりにも特殊な癖を出してしまったからでしょうか。

f:id:Stepharu:20170116221934j:plain

明らかに隣町が燃えている。こっちの方に友達の家があります。

 

この後は家に帰ってから友達の家に行き、友達の家の庭で1.5リットルのコーラを囲んで飲み会を開きました。

寒いし一人あたりの配分が多いわで、明日風邪を引いていたら10割このせいだと思います。むしろ原因の特定が楽すぎて困ってしまいます。

 

ここでお願いです。

f:id:Stepharu:20170116222820j:plain

僕とたいやきくんは、いつもどうでもいいこと以外話していないので、どうか僕らのラインをハッキングしないでください。

 

というわけで、今日はこのへんで失礼します。

拍動するメガネでも見て今日はお休みください。

f:id:Stepharu:20170116222103g:plain

 

 

今回は以上です。