自由空間ステフ

富と名誉が欲しい

レク日記

こんにちは。

 

明日はいよいよ節分ですね。恵方巻きに煎り大豆、文字に起こすとパンチが弱いように見えてしまいますが、大事な文化です。明日は恵方巻き食べながら豆をまきましょう。

「サンタなんかいない」というサンタいない説を提唱する行事否定派にも思える僕は、なんだかんだ毎年恵方を向きながら無口で恵方巻きを頬張っています。

 

先週の土曜日から足を痛めてもう一週間が経とうとしています。いまだに痛みが引かず、全治二週間という医者の言葉を未だに信じられずにいます。それどころか、今日は思わず「ゔっ」といううめき声をあげてしまうほどいたんだ瞬間もありました。

もちろんこの足では体育にも参加できないので、クラスメイトが楽しそうに現代版蹴鞠(サッカー)をしているのを、ヨーロッパのリーグによくいるスキンヘッドでスーツを着た監督の真似をしながら眺めています。

「おいお前!そんなプレーばっかりしてると来季は消すぞ!!」が口癖の堅い監督の設定です。

f:id:Stepharu:20170202214439j:plain

http://www.afpbb.com/articles/-/3049083より 

つまらないです。寒いしつまらないし早く足を治したいです。

 

そんな足の怪我が悪く影響することが今日もありました。

f:id:Stepharu:20170202214832j:plain

レクです。

今回のクラスレクはドッジボール。投げるときも避けるときも足に強い負担がかかる今僕が二番目に参加したくないスポーツです。一番は野球です。歩けなくて塁に出られないから。

 

しかし、僕は全くやることがないわけではありません。時間を計ることとほどよいタイミングでボールを追加する仕事です。

f:id:Stepharu:20170202214841j:plain

こちらがその時の写真です。片手にボール、顔は高速で反復横跳びという理解しがたい状況。

ドッジボールというのはどうしても飽きてしまうものですよね。一方のチームが強かったりボールがあまり回らなかったり。

それらはすべてボールが一つしかないことから来る安心感、と僕は個人的に考えています。

ボールが二個になればいろいろな方向に警戒しなくてはいけなくなるし、何より外野と内野の入れ替えが激しくなります。

 

僕がボールを入れると同時に一気に形成が逆転したのにはなかなかの快感を覚えました。何でしょう、戦略ゲームをやっている気分になりました。

その後も負けてるチームには相手チームに気づかれないようにボールを渡したり、敵チームと喋っているやつらの片方にボールを与えて再び闘争心を燃え上がらせる工作をしていました。

ボールを3つ入れたあたりから回転率が良くなりすぎて入って10秒以内にアウトになる人が増えましたが、それくらいのほうが面白いですよね。

僕としても、いつボールを投入するかを考えたり男子に当てられた女子が仕返しに当て返して周り5人が一気にアウトになる惨状を見たりすることができたので楽しかったです。ぽっかり一瞬にして穴が空いた時は一人で笑い転げました。一人で。

 

f:id:Stepharu:20170202214835j:plain

 

f:id:Stepharu:20170202220037g:plain

f:id:Stepharu:20170202220043p:plain

今回は以上です。