
節分日記。小豆撒き

日記 学校

こんにちは。先程間違えて途中の記事を公開していたことに気がついたStepharuです。悲しみ。

 

今日は待ちに待った節分です。クリスマス、お正月、そして節分という日本三大行事の一つである節分。みなさんも豆をまいたり恵方巻きを食べたりと楽しい節分を過ごされたのではないかと思います。

豆まきに関しては明日の日記で詳しく書くので、今日は控えめに豆まきの様子をお伝えしておきます。

 

朝、学校に来てからは持ってきた煎り大豆を食べながら始業の時間まで過ごしていました。

そのときに、僕が煎り大豆のほかにも小豆と黒豆を持つ豆マイスター状態だったその時、少しばかり豆まきをしました。

外には我が校を受験するための願書を出しに来た中学生がたくさん。流石に受験生に豆をまいて鬼扱いした日には確実に退学させられてしまうので、廊下で豆まきをしました。もちろん豆はその後拾っています。投げた小豆はこの後お手玉の中身になりました。

f:id:Stepharu:20170203225332g:plain

こちらはおにぎりを食べていた友達を、何も伝えずに廊下に連れ出し、その直後に彼の尻に豆を投げつけた瞬間の映像です。ただ叩いているようにも見えますが、しっかり小豆を当てています。

僕もこの後鬼サイドを体験しましたが、皆様はどうか真似なさらないようお願いします。すごかった。

 

f:id:Stepharu:20170203225646j:plain

f:id:Stepharu:20170203225649j:plain

その後は仲良く鬼のお面で写真撮影。もはや猫だしおでこには「忍」と書いてあるし色々と秩序が崩壊した鬼でした。

 

それでは、今日は部活が長引いて帰るのが遅れたことやただ眠いことからここまでとします。

明日はなかなか頑張った記事を上げる予定なので、オモシロイと思ったらぜひ拡散していただけるとうれしいです。

豆まきでスマートニュースとかに取り上げられてみたいですよね。

 

 

今回は以上です。