
生徒総会、雪、焼きそばコロッケパン

日記 学校

こんにちは。

 

f:id:Stepharu:20170209182104j:plain

朝から雪が降っていました。わかりにくい写真ですが、腕に少し雪がくっついています。久しぶりの降雪ですね。

そんな頻繁に雪が降っても困るのですが、ときどき、それでいて少しなら趣があっていいですよね。交通機関は乱れるけど。

 

僕は天気予報をあまり見ないという習性があります。急に僕の生態解説が始まりましたがそのまま聞いていてください。

天気予報を見ないというのは自転車通学者にとってはかなりの冒険者だと思います。

行きは晴れでも帰りは雨なんてのが一番ショックです。

今日は事前に雪という情報を得ていましたが、午後のほうが強くなるという情報は仕入れていませんでした。

 

そういうわけで僕はレインコートを持たずに学校に向かってしまいました。

行きはとくに支障なく学校についたのですが、降りが強くなった帰りは「雪が積もった植え込みの木」みたいなコスプレをしながら帰る結果となりました。

f:id:Stepharu:20170209183217j:plain

ビッショビショでした。

 

帰り道に僕と同じくレインコートを持っていない先輩に遭遇したのですが、レインコートが無いなりに努力をしていて、小さなビニール袋を頭にかぶっていました。僕も学校を出る前にすこし考えていただけにばかにすることができません。むしろ行動に移す時点で尊敬しています。

困ったのはその後。その先輩になぜか

「母さんには言うなよ

と釘を差されました。中学時代からの先輩ですが、親は一切知らない先輩です。なぜ先輩が僕の親にビニール袋をかぶっていたことを知られたくないのかが全くわかりませんでしたが、問い詰めても何も出ない不毛な会話になることは明瞭。

僕は「わかりました!!黙っておきますね。」と笑顔で返しました。

 

 

今日は特に変わったこと無く時間が過ぎていきました。

変わったことといえば、インフルエンザから友達が復活したことですかね。ちなみに病院が臨時休業をしているせいで治癒証明書をもらえていないそうです。

来るな

 

昼休みは友達とマリオカートで遊びました。

f:id:Stepharu:20170209183809j:plain

僕らがプレイしているのは「マリオカートDS」で、もう11年も前のゲームです。月日が経つのは早いものですね。

これだけ年月が経っていると、もちろんハードであるDSにも悪いところが出てきます。

上の写真のDSはすべてに故障があり、緑のものから時計回りに、

「ドリフトができない」「アイテムが出せない」「アクセルが踏みにくい」

という故障を持っています。

一つ目二つ目はなんとか他のボタンでなんとかなるのですが、アクセルが踏めないというのはどうにもなりません。使っている友達曰く、強く押さないと反応しないため、エイトクロスサーキットの第2カーブあたりで指がつり始めるらしいです。

 

あとは、今日は午後から生徒総会がありました。

f:id:Stepharu:20170209183428j:plain

詳しい内容は話せませんが、「この場で発言しようと事前の質問でもなにも変わらない形ばかりの不毛な会」というのを、とあるビニール袋をかぶった先輩から聞いていて、実際会を終えてから「確かに」と感じてしまいました。

 

なかでも、この日記で何回も登場しているんごくんが自動販売機に炭酸飲料を置かない理由を聞いた時は、「健康に悪い」という答えが帰ってきて、僕のクラスにいる毎日炭酸飲料を飲んでいるのにピンピンしてる元気な女子を思い浮かべてしまいました。

体に悪いというのが理由らしいので、まずは炭酸水を置いて、それからレモン味の炭酸水、三ツ矢サイダー、最終的にはビールという段階を踏んで行けば炭酸飲料が自動販売機に並ぶことでしょう。

二酸化炭素を許すところから始めたいですね。これからの学校に期待です。

 

帰り道は焼きそばコロッケパンという夢の塊二番手みたいな食べ物を買いました。一番手は「コロッケハンバーグパン」です。本当に美味しいです。

 

 

お腹が空いたので帰り道の公園で・・・

 

 

 

僕にはそんな度胸はありませんでした。寒いし。

 

明日は午前中で学校が終わり。それから公立高校受験もあって5連休です。学期末テスト期間の分の書き溜めをしておかないと!!

 

 

今回は以上です。