
【読むだけ時間の無駄シリーズ】先に宿題を済ませてあとで遊ぼうという浅はかな考え

こんにちは。

 

この記事はこの土日のダイジェストです。

 

休憩編はこちら

stepharu.hatenablog.jp

 

 

この休日、来る受験休みに向けて課された宿題を倒すために、先に宿題を片付けてあとで楽しもうっていう考えです。夏休みによくあるやつですね。

というわけでこの土日は頑張って勉強して見ようと思いました。

まあ、結果はわかっていると思うのですが、日曜日の5時現在、半分も終わっていません。

頑張ったのですが、量が多すぎます。

 

なお、この休日は特に何もできなかったため、かなり質が低い記事なのですがご了承ください。

「暇すぎてティッシュを箱から一枚一枚取り出してからまた詰め直す遊びくらいしかすることがないよ」という方はお読みください。

 

 

土曜日

 

おはようございます。

すごい天気です。僕が勉強しようと思った日は何故か晴れる傾向があります。

ここまできれいに晴れていると無条件に外に飛び出して駆け出してしまいたくなりますが、ここで飛び出したところで宿題が終わるわけではないので気持ちを抑えて机に向かいます。

 

こちらが今日の予定表です。

f:id:Stepharu:20170212172649j:plain

9:30から勉強を開始し、お昼ごはんを挟んで15時頃まで頑張る予定です。写真左奥に見えるのはDSLiteの充電器です。

 

まずは英語。

英語の課題はプリントが5枚。うち4枚は両面印刷というなかなかのモノです。おそらく英語が一番大変です。

f:id:Stepharu:20170212172929j:plain

ほんと、50分でプリント一枚しかできませんでした。単純に考えて5日かかる。

確かこの辺で「どんなに頑張ってもこれ5日間かかるんじゃないか」と思い始めて絶望しました。

 

お次は数学です。

f:id:Stepharu:20170212173130j:plain

数学Ⅰ

僕が一番嫌いな教科です。

 

f:id:Stepharu:20170212173209j:plain

あまりにもやりたくないので教科書に苦しみを与えたり、

 

f:id:Stepharu:20170212173205j:plain

わざわざ外に出て冷たい風を当てたりと手を施しましたが、

 

f:id:Stepharu:20170212173325j:plain

ただ虚しかったです。

近くの家が外壁工事をしていて、そこの工事現場の方に見られないかドキドキしながら写真を撮っていました。本当に得をしないのでベランダで教科書を振り回す行為はおすすめしません。

 

f:id:Stepharu:20170212173522j:plain

数学もプリントです。2枚なのでなんだか気が楽でした。

何気なく撮った写真ですが、時間がちょうど11:11だったのがミラクルです。

1111だからといって運気が上がるわけでもないし宿題が減るわけではないのでどうでもいいです。77:77だったら時間という定義が破綻するけどラッキーですね。宇宙の滅亡と故障を疑ってください。

 

f:id:Stepharu:20170212173446j:plain

f:id:Stepharu:20170212173449j:plain

f:id:Stepharu:20170212173453j:plain

こちらの写真は休憩時間に撮った雲です。

突然雲の写真が画面を覆い尽くしたかと思われますが、気分はいかがでしょうか?

携帯とパソコンは勉強が終わるまで封印していたためすることがなく、最終的に撮った行動が「雲の写真を撮る」でした。人間追い詰められると何をするかわからないものです。

 

f:id:Stepharu:20170212173945j:plain

f:id:Stepharu:20170212173948j:plain

化学ですね。結構難しゅうございました。

化学は図説のコラムなんかが面白くてついつい読んでしまいました。どうりで進みが悪いわけだ。

 

そうして化学にハマって国語の時間も化学、残った課題のために残しておいた時間も化学という若干のスケジュールの狂いはあったものの今日の勉強は終了しました。やる気があったら夜やろうとは思っていたのですが、やりませんでした。

 

土曜日の勉強はここで終わりです。

 

このまま日曜日に突入しますが、

「おもしろいのかな」と不安になっています。

しかし、日曜日、つまり今日はほぼ何も勉強をしていないので安心です。書くことはありませんが質の低い記事をお届けしないで済みます。

 

日曜日

f:id:Stepharu:20170212174808j:plain

おはようございます。写真は起きてすぐに撮った知らない人の家のBSアンテナです。

 

えー。

今日は起きてから頭が痛く勉強できていません。

 

以上です!

 

このままだと申し訳ないので、とりあえずボタンを押しておきます。

押しても「空から美女が降ってくる」だとか「キーボードの隙間からホコリが自ら出てくる」といった嬉しいことは起らないのでご了承ください。

 

 

 

今回は異常です。