
千京玉馬栃城日帰り旅行

日記 お出かけ

f:id:Stepharu:20170302152958j:plain

皆さんこんにちは。上野駅に僕はいます。

 

僕は最近電車にのるのが好きで、よく出かけるようになりました。俗に言う鉄道オタクではないので誤解はしないでください。近郊区間は140円で回れることくらいしか知りません。

 

stepharu.hatenablog.jp

stepharu.hatenablog.jp

過去の電車利用記事

 

今日は受験のお陰で学校が休みのため、前から行きたかった群馬県に行くことにしました。

今回は、両毛線115系に乗りたい」ということだけのために旅をします。

f:id:Stepharu:20170302160108j:plain

これです。これに乗りたいがために群馬まで行きます。

走っているかは知らないんですが。

 

 

f:id:Stepharu:20170302153322j:plain

今回一緒に旅をしたのはこの友達です。写真は上野駅の天井が低いあそこです。分かる人にはわかると思うのですが、それ以上の言葉が思いつきませんでした。

 

f:id:Stepharu:20170302153437j:plain

旅の始まりは常磐線。いつか熱海から高萩まで延々とグリーン車に乗ってやりたいなという野望を持っている車両です。

 

前から思っていたのですが、常磐線に乗って日暮里についたときのホームと電車の種類の多さに興奮する方っていませんか?

京浜東北線だとか山手線だとか通過だけど東北本線とか常磐線だとか。日暮里駅のホームに入ったあたりから興奮してしまいます。

 

そんなどうでも良い話はおいておいて旅の話に戻ります。

 

今回の旅では改札の外には一切出ることが出来ません。しかし、東京付近の改札内はたくさん店があって、改札からでなくても雰囲気を楽しむことが出来ます。

f:id:Stepharu:20170302154725j:plain

もっとも、僕の所持金を簡単に超える値段のお菓子が売っていました。お金がある方は雰囲気だけでなく味覚でも楽しむことが出来ます。

 

ちなみにこの景色、最近放送されているJRのCMに登場する場所でもあります。

youtu.be

7秒あたりです。動画には品川駅も出ています。品川駅の常磐軒って言う駅そば屋さん美味しいのでおすすめです。

 

東京駅で雰囲気を味わった後は中央線快速で新宿へ。

途中四ツ谷で降りれば「言の葉の庭」や「君の名は。」でも登場している千駄ヶ谷駅に降りることが出来ます。

 

f:id:Stepharu:20170302155730j:plain

新宿駅エキナカが充実しているはずなのですが、僕は何回来ても新宿駅で好きな場所に行けないので、仕方なく電車にのりました。新宿駅複雑すぎ。

 

f:id:Stepharu:20170302155616j:plain

乗ったのは高崎線の特別快速。運よく特快に乗れたので良かったです。途中駅で停車する快速を見るのはなんとも言えない優越感でした。

 

f:id:Stepharu:20170302155747j:plain

セミクロスシートゲット!!

 

f:id:Stepharu:20170302155743j:plain

さよなら新宿。

 

ここからは1時間45分の乗車。ちょうど特別快速が来てしまったので弁当を買えなかったのは残念ですが、高崎についたら買おうと思います。乗り換え10分だから大変!

 

f:id:Stepharu:20170302160955j:plain

青い

 

f:id:Stepharu:20170302160733j:plain

唐突に籠原。ここで先頭車両5両を切り離します。

 

f:id:Stepharu:20170302160817j:plain

久しぶりの外の空気。ずいぶん遠くに来たようなニオイがします。

籠原に入る前に尋常じゃない量の今乗っているものと同じ型の車両があってびっくらこいてしまいました。

 

f:id:Stepharu:20170302160911j:plain

友達も外に出ていましたが、たまたま指ぱっちんするダンサーみたいになりました。青いのは窓のせいです。

 

f:id:Stepharu:20170302161139j:plain

唐突に高崎。

急いでいるせいでぶれてしまっています。ここではお弁当を買って出発です。一本待ってもよいのですが、特にそうする理由もなかったので急いで乗り込みました。

 

f:id:Stepharu:20170302161240j:plain

だるま弁当

 

ここで笑撃の事実。最近は両毛線115系が走っていないということに気が付きました。まさかの一番の目的がなくなりました。この瞬間僕らはただテスト期間にぐんまにいるやつらになりました。バカ

 

f:id:Stepharu:20170302161523j:plain

僕らの乗っていた電車はほぼ全てロングシートしか無く、弁当を食べられるような雰囲気ではなかったので仕方なく前橋駅で降りて待合室で弁当を食べました。

f:id:Stepharu:20170302161742j:plain

さよなら

次は40分後でした。ゆっくりご飯が食べられます。

 

 

f:id:Stepharu:20170302161500j:plain

絵の具のパレットみたいにカラフルで美味しかったです。

 

前橋駅と言うとなんだか大きな駅だというイメージがあったのでエキナカも充実しているんじゃないかと期待していたのですが、トイレと改札意外なにもありませんでした。

 

時間が余ってトイレ20分ぐらいできるくらいでした。暇

 

f:id:Stepharu:20170302162005j:plain

途中来た電車です。色が独特な感じです。第一印象が桃太郎

 

f:id:Stepharu:20170302162057j:plain

中は普通でした。誰も乗っていなかったので記念撮影をさせていただきました。

 

f:id:Stepharu:20170302165602j:plain

桐生駅に到着。ここでロングシートから縦の席に移動しました。

狭いし向きと場所(写真の左側にトイレあり)はおかしいし無茶苦茶な席でした。

進行方向と逆向きなので景色がどんどん遠ざかっていきました。無茶苦茶

 

 

f:id:Stepharu:20170302185549j:plain

栃木到着。特に何も感じません。

 

f:id:Stepharu:20170302185733j:plain

これは印象的だった駅です。おまたって

 

勉強しようとしても本を開いた瞬間に眠気に襲われ、結局景色を見ていたらついてしまいました。

f:id:Stepharu:20170302185804j:plain

乗り換え時間は6分。急いでお土産を買って水戸線に乗り換えます。

 

そしてついに常磐線友部駅に着きました。

f:id:Stepharu:20170302190003j:plain

僕、常磐線のこの青い電車(E531系)が本当に好きです。乗り心地はいいし顔も色もかっこいいんですよ。

何を言っているのかわからない方はそっとしておいてください。

 

f:id:Stepharu:20170302190304j:plain

ときわのアイコンかっこいい。

 

f:id:Stepharu:20170302190348j:plain

山の稜線がいいかんじ。

 

現在16時47分

f:id:Stepharu:20170302190211j:plain

電車遅れてました。

柏駅で人身事故だそうです。

 

遅れていた電車がやっときました。

f:id:Stepharu:20170302190410j:plain

この時僕は今日一日箱ティッシュを2つ持ち運んでいたことに気が付きました。なんで2つ入れたのかはわかりませんが、それほど花粉症が怖かったのだと思います。

 

f:id:Stepharu:20170302190526j:plain

おやつに土浦駅で駅そば。連結作業中になんとか食べきって乗り込めました。味は普通です。

 

そして

 

ついに

 

 

f:id:Stepharu:20170302190624j:plain

帰ってきたー

 

 

八時間以上電車に乗り、いろいろなことありました。

時間がなくて報告だけになってしまいましたが、僕はただ電車での旅をしてみてはいかがでしょうかということだけが言いたいだけです。

 

 

テスト期間に入ってくるので休みがちになります。

 

 

今回は以上です。