
【海を見ながら宿題したいからわざわざ千葉の海側行ってきた】 交通費140円弾丸千葉一周旅行!! (前編)

f:id:Stepharu:20170226123127j:plain

安いタイトル画像ですみません。今回は旅行記事です。

 

 

 

f:id:Stepharu:20170217162223j:plain

皆さんこんにちは。くせ毛もっさり系高校生のStepharuです。唐突に千葉駅の外房線乗り場近くから失礼します。

この日は2月15日水曜日。時刻は午前十時頃。学校は受験の関係でお休みなので安心してください。

 

 

f:id:Stepharu:20170217162500j:plain

さて、まずは僕が千葉駅にいる理由からお話します。

 

f:id:Stepharu:20170217163635j:plain

どうも2月のカレンダーです。

僕の住んでいる千葉県では13日と14日が公立高校の前期試験となっています。さらに採点のため15日が休み。

f:id:Stepharu:20170217164011j:plain

つまり5連休の出来上がりです。かんたんですね。

 

平日を三日間も含む、まさに遊べと言わんばかりの休みなのですが、もちろん5連休分、いや、それ以上の宿題を課されます。

 

僕は序盤にちゃっちゃと終わらせてしまおうという計画を立て、休み一日目までは順調に進んでいたのですが、二日目から計画が破綻。そのままずるずる終わらないという結果になってしまい、結局最終日まで宿題が残る結果となってしまいました。

「二日目は早すぎる」と感じたかもしれませんが、高校生なんてそんなもんです。違ったら教えてください。

 

 

14日夜。

「どうせ家にいてもダラダラするだけ」

「そういえばどこも出かけてないなぁ」

「どこか行きたいけどお金がなあ」

と一生かかっても答えがでない自問自答を繰り返していたその時、一つの考えが頭に浮かびました。

 

f:id:Stepharu:20170218182901j:image

「海を見ながら宿題やりたい」

唐突ですがどうかついてきてください。

 

僕は不意に思ってしまったのです。「どうせなら海を見ながら宿題やりたい」と・・・

海を見ながら宿題をするなんて、「ミネラルウォーターで手を洗う」くらい贅沢ですよね。高貴な身分の愉しみです。

 

しかし、海を見に行くのにはお金がかかります。毎日財布を覗いて「この10円玉、500円玉にならないかなぁ」と考えているくらいお金がない僕が普通に旅行に行けるはずがありません。

そのとき、少し前に得たとある知識を思い出しました。

「そういえばJRは隣駅まで行くのに、遠回りしても値段が同じっていう範囲があったなあ」

 

これです。

www.jreast.co.jp

僕もよく理解はしていないのですが、

f:id:Stepharu:20170217165347g:plain

この路線図内の駅を一筆書でめぐるルートならば、どんなに遠回りしても最短距離の運賃で計算されるというルールです。間違っていたらコメントで教えてください。

詳しいことは上のリンクのJRのページを読んで下さい。僕は責任取りません。

 

このルールを使えば、始発から20時間ほど電車に乗り続けることも出来ます。140円で。

www.e-aidem.com

このリンクを貼るとこの記事の存在意義がなくなってしまうのですが、どうか最後までお読みください。

 

これを思いついてからすぐに友達兼おなじく宿題に追われているたいやきくんに連絡をしました。

f:id:Stepharu:20170217170209j:plain

f:id:Stepharu:20170217170206j:plain

即答でした。彼もまたお金に余裕がなく、毎月うまい棒よっちゃんイカを買えるほどしかお小遣いをもらっていません。

いつも遊びに誘うと「お金ない」と断られてしまっていたので、最初にお金がかからないことを言っておいて良かったです。

8時間電車に乗ることを隠して...

 

結果としては8時間という時間が長すぎるせいか、説明しても「いいよ」というふわふわした答えしか返ってこなかったので、彼の考えが変わらないうちに僕は寝て日付を15日にしました。

 

 

そして15日。

f:id:Stepharu:20170217170816j:plain

キュイーーーン

f:id:Stepharu:20170217170830j:plain

まるで、頭上で荒ぶる猛獣をなだめるかのような劇的なビフォーアフターを炸裂させて待ち合わせ場所に向かいました。待ち合わせ場所は家から50mほどの交差点です。

 

 

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「昨日の話だとわかりづらかったけど、本当にダイジョブなの?犯罪じゃない?」

 f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「JRが認めている方法なので大丈夫です。ただ、改札から一歩も出ることは出来ません。

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「なにそれ何も出来ないじゃん。帰りたい」

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「最近では改札の中にも有名なお店が出来たりしているから、改札内だけでも十分楽しめるって昨日LINEで送ったやつ(上のリンクの記事)にも書いてあるしょ?しっかり読んどけよ」

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「(昨日送ってきたの、格好良いって言って送ってきたMVくらいしかないやん)」

www.youtube.com

 

 

そんなくだらない話はさておき、本日の行程をご紹介します。

f:id:Stepharu:20170217182943j:plain

新松戸駅を起点に考えると、武蔵野線西船橋駅に向かい、総武線で千葉まで行き駅弁やら食料を購入。その後は内房線安房鴨川まで向かい、外房線に乗り換えて大網へ。東金線で成東まで、佐倉に向かい成田から我孫子に向かいゴールという行程です。

乗車時間は8時間超え。運賃は140円です。

 

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「隣駅に行くためにどうしてこんな遠回りをしないといけないのか」

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「一度でも引き返したり同じ駅を通ると運賃を払わなくてはいけなくなります。僕らの目的地は隣の駅であり、決して房総半島の先っチョではないことを覚えていてください。僕らの今日の目的は『ちょっと隣町まで』です。たまたま通り道で海を見ながらご飯を食べたり宿題をやりたいだけです。」

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「長いしわかりにくい。隣駅とか乗り換え無しで5分だろ。理解に苦しむ」

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「朝の通学が大回り限定っていう縛りのある高校があったら倍率は0.1を切るよね。」

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「帰りが遅れるからさっさと行きましょう」

 

 

f:id:Stepharu:20170217171004j:plain

一番安くて隣の駅までしか行けない140円の切符を買い、電車にのりました。

 

 ガタンゴトン  ガタンゴトン  ガタンゴトン

 

武蔵野線 新松戸〜西船橋

電車に乗っているとき、ファッションの話になりました。

僕のこの日の服装は、

f:id:Stepharu:20170217162223j:plain

いつものパーカーといつものスボン、服装に合わないランニングシューズです。

 

僕はなかなかファッションに無頓着なのですが、たいやきくんもなかなかひどいファッションでした。

f:id:Stepharu:20170217180222j:plain

 f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「よく見たらお前のシャツ、外のパーカーと合わなすぎじゃない?」

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「服とか肌を覆ってくれてればどうでもいい。」

 

どうでもいいなんて言う彼には、ぜひ新しい流行として

f:id:Stepharu:20170217182243j:plain

股間葉っぱ隠しスタイルのパイオニアになって欲しいものです。東京ガールズコレクションのランナウェイを爆走してほしい。

 

 

しばらく乗っていたら、友達が宿題をやり始めました。

f:id:Stepharu:20170217184646j:plain

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「まだ早い。海はまだだよ。混んでるしやめなさい。」 

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「こうでもしないと終わらないんだ。黙って茹でられてろこの畑野菜」

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「誰がブロコリや」

 

 西船橋駅

f:id:Stepharu:20170218142941p:plain

 

f:id:Stepharu:20170215204943j:plain

ホームでも勉強するたいやきくん。辞書にでもなりたいんですかね。

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「傍から見たらインタビュー」

 

 

千葉駅に到着

f:id:Stepharu:20170217185207j:plain

f:id:Stepharu:20170217185204j:plain

千葉駅につきました。床にお好み焼き落としたらその場に居る全員に非難されそうなくらいきれいな駅でした。

この先の路線は我孫子まで一切食べものが手に入らない「飢餓ライン」という情報を事前に得たので、買い出ししました。

f:id:Stepharu:20170217185636j:plain

ニューデイズ

f:id:Stepharu:20170217185756j:plain

駅弁屋さん。アサリの弁当やトンカツ弁当が有名みたいです。

 

f:id:Stepharu:20170217185917j:plain

買い出し完了!!いざ内房線へ!!

 

f:id:Stepharu:20170217162223j:plain

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「結局乗るの外房なの内房なの?」

(房総に行ったことがなく、東京以外の路線には弱いのです)

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「外房乗ったら駅がかぶるから行けるの銚子くらいになるよ」

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「危うく危なかった」

 

 

内房線

f:id:Stepharu:20170218143022p:plain

長い・・・

 

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「天気最高だし、海きれいだろうなー!!」

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「海を見ながら勉強したい。」

 

f:id:Stepharu:20170217190457j:plain

f:id:Stepharu:20170217174205p:plainf:id:Stepharu:20170217174206p:plain

「「蘇我ーーー!!」」

 

f:id:Stepharu:20170217191007j:plain

勉強

 

f:id:Stepharu:20170217190616j:plain

f:id:Stepharu:20170217174205p:plainf:id:Stepharu:20170217174206p:plain

「「SODEGAURA!!」」

 

f:id:Stepharu:20170217190549j:plain

勉強

 

f:id:Stepharu:20170217190752j:plain

f:id:Stepharu:20170217174205p:plainf:id:Stepharu:20170217174206p:plain

「「木更津ーーー!!」」

 

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「・・・」

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「・・・」

 

 

f:id:Stepharu:20170217190546j:plain

勉強

 

 

f:id:Stepharu:20170217191246j:plain

君津駅に着きました。一本で行ける電車があったのに、なぜか乗り換えが多いものに乗ってしまったので待ちます。

 

f:id:Stepharu:20170217191341j:plain

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「なにもないかもって心配だったけど、面白い写真が撮れたから良かった」

 

他には店も何もなかったです。牛だけでした。

 

f:id:Stepharu:20170217191518j:plain

しばらく電車を待ちます。一時間に一本って、総武線とは偉い違いですね。

f:id:Stepharu:20170217191602j:plain

少し分けてあげてもいいと思う。

 

f:id:Stepharu:20170217191640j:plain

外は寒いので壁のある待合室で待ちます。

 

f:id:Stepharu:20170217191643j:plain

お腹が空いたので柿の種で紛らします。ピーナッツは無し派です。

 

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「辛い」

 

f:id:Stepharu:20170217191805j:plain

はるか遠くに電車が見えてきました。

f:id:Stepharu:20170217192021j:plain

青と黄色の電車です。

余談ですが、この日は一日この電車ばかり乗っていました。

 

 

クロスボックスシート(向かい合いの4人席)に座れたらごはんを食べるつもりでしたが、座れなかったので

f:id:Stepharu:20170217192115j:plain

ひとまずモナカ。

 

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「物食べすぎじゃない?」

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「さっきまで大きなフレンチトーストを頬張っていた人に言われるのだけはヤダ」

 

クロスボックスシートが空いたので移席

 

f:id:Stepharu:20170218135427j:plain

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「旅感がすごい」

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「早く海についてご飯が食べたい」

 

 

f:id:Stepharu:20170218135530j:plain

f:id:Stepharu:20170218143731j:plain

不意に海

 

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「ついに海だー!!」

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「今日は先輩が鎌倉でデートしてるから見えるかな?」

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「どんだけ背高いんだよ!」

 

f:id:Stepharu:20170218143538p:plain

今だから言える、

見えるわけがない。

 

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「でもまだ東京湾だよね。宿題といえば太平洋だと思う

 

根拠のない理論ですが、僕も賛同してしまいました。確かに宿題するなら太平洋。どうせならハワイ見ながらやりたいですよね。

 

 

f:id:Stepharu:20170218135636j:plain

お弁当を食べることにしました。「宿題は太平洋、でも弁当は東京湾でもいい」というチグハグな理論です。

箸で隠れてしまっていますが、豚が明らかに度を超えた病的スケベの目をしていました。

 

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「一番痴漢されたくない豚」

ちょっと何を言っているのかわかりません。

 

f:id:Stepharu:20170218140026j:plain

スーパーのお惣菜コーナーにおいてあるような容器に入っていました。500円という低価格のせいか、とんかつはなかなか薄く、ご飯も少なめでした。育ち盛りの高校生の方には少し少ないかもしれません。

f:id:Stepharu:20170218140031j:plain

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「ちゃんととんかつ」

 

f:id:Stepharu:20170218140258j:plain

僕も頂きます。

f:id:Stepharu:20170217174205p:plain「ホントだ、ちゃんととんかつ」

トンカツ弁当を食べながら「ちゃんととんかつだ!」と言っている風景は、他の乗客から見ればかなりやばい現場だったんじゃないかと反省しています。

 

 

そしていよいよ太平洋が・・・ 

 

というところで後編に続きます。

ちなみに今日書いた分だけでも、3時間4時間は電車に乗っています。これからです。

海を見ながら宿題をやったところで、それまでにかかった時間分帰りも電車に乗ります

 

たいやきくんも

f:id:Stepharu:20170217174206p:plain「お尻が爆発しそう」

と言っていました。どういう意味でしょうか。物理的でしょうか

 

 

続く・・・

 

 

今回は以上です。