
研究発表会(受け身)と東京

日記 休日 行事

こんにちは。

 

今週の水曜日にテストが終わり、久しぶりに日記を書き始めて早4日。未だに書く文が無茶苦茶でふわふわしてます。

元から文がうまくなかったのはわかっているのですが、なんとなく書いていて蛇行運転みたいな文だなって感じています。

 

今までは、自分の書きたいことを頭を空っぽにして書きたいように書いて来ました。

むしろ、自分がルールであり法(コミュニティガイドラインを超えない範囲で)であるブログの中で好き勝手するのは普通だと思います。しかし、誰かに読まれている以上、読みやすく、わかりやすく、読んだ後に歯に詰まったワカメが取れた時くらいの爽快感を感じてもらわなければいけません。

201記事目の今日の記事からは、すこしずつ文章の構成を考えながら書いていこうと思います。

 

あれですからね。今までほとんどの記事、文章の構成とか考えずに思いついたことを、頭で考えるよりも先に指で打っていたようなもんですから。もはや脳が指先にあるんじゃないかとね。

 

 

f:id:Stepharu:20170318224951j:plain

さて、今日はタイトルにもあるように、研究発表会に行って来ました。

僕の学校では、二年生の一部が一年間をかけて研究をするということが行われています。

これに来年度から参加するため、今日先輩の発表会に行ったというわけです。

 

もちろん始まるのは朝。現地に9時集合です。

僕は前々から「早起きの休日、休みじゃない説」を唱えています。

正直、暦の上では今日は学校が休みの土曜日ではありますが、僕は絶対に今日が休日だとは認めません。

朝6時起きで帰りが17時ごろって、平日じゃん‼︎

f:id:Stepharu:20170318183743j:image

平日じゃん‼︎

 

f:id:Stepharu:20170318184033j:image

平日じゃん‼︎🇪🇸

 

すみません。あまりのイライラに、電動歯ブラシ(僕の頭髪)の写真と、スペイン東部バレンシア地方発祥の、米と野菜魚介類肉などを一緒に炊き込んだ料理である、パエリアの写真を載せてしまいました。すみません。

 

f:id:Stepharu:20170318225023j:plain

起きて浴びた朝日だって平日の角度のやつだし!もはや平日。

 

まあ、僕が怒ったところで世界は変わらず動いていきます。仕方アルマジロ

 

f:id:Stepharu:20170318225156j:plain

ということで、やってきました。会場の高校です。

最寄り駅についてから乗ったバスが遅れて遅刻寸前でしたが、一緒のバスに校長先生が乗っていらっしゃったので、とても安心しながら乗ることができました。

あれですからね、もし僕が遅れて怒られても、校長先生の咳払い一つで戦況が180°変わりますから。

f:id:Stepharu:20170318230611j:plain

こういうこと。虎の威を借る狐です。

 

こちらの高校は東大に何人もの生徒を輩出している県内有数のウルトラ進学校です。

廊下に数学のプリントや化学のプリントがおいてあったのですが、いままでに見たことのないような数式や単位が出てきていました。あまりの難易度に、おもらし寸前までビビってしまったのですが、二年生用のものだったのでもらさずに済みました。

 

f:id:Stepharu:20170318225458j:plain

こちらは僕らの学校の控室。写真では席が空いているように見えますが、全て荷物が置かれていて座ることはできません。

仕方なく地べたに座ることとなったのですが、僕は今日の屈辱をしばらく忘れないつもりです。席もろくに用意してないくせに呼ぶんじゃねえよと、正直思いました。会場校のどなたかもし見ていたら、来年に活かしてもらえればと思います。怒ってますよ!

 

f:id:Stepharu:20170318230653j:plain

でかいところ。

大きなスクリーンにフカフカの椅子、さすがの私立校と言った印象です。

会場は暗く、睡眠に適した角度の椅子と相まって、あやうく僕は睡魔に誘われるところでした。

 

f:id:Stepharu:20170318230831j:plain

発表の風景

廊下に何枚ものポスターが張り出され、それぞれ自分たちの聞きたい発表の場所に行き話を聞きます。

僕はすべて友達に任せてついていくという、俗に言う他力本願スタイルで会場を巡りました。

僕が一番おもしろいと感じたのは、髪の毛の研究をしていたところです。ドライヤーの熱風で相当髪が痛むというのを電子顕微鏡での研究をもとに説明していました。明日からドライヤーを冷風にしようと思います。あと、長時間のシャンプーとリンスはキューティクルに良くないとのことです。

 

f:id:Stepharu:20170318231145j:plain

地べたで食事をするのは嫌なので、テーブルがたくさんあるところに来ました。すごい。よく見ると全ての椅子がテニスボールを履いているのも進学校らしいと思います。

 

 

そんなこんなで発表会も終わり、帰宅です。

しかし、ただ帰っても面白くないので、通常ならば20分でつくルートを2時間ほどかけて巡ってきました。近郊区間の大回りなので大丈夫です。違法ではありません。

大回りに関してはこちらをご覧ください。 

stepharu.hatenablog.jp

stepharu.hatenablog.jp

stepharu.hatenablog.jp

 

 

f:id:Stepharu:20170318231515j:plain

西船橋

 

f:id:Stepharu:20170318231528j:plain

秋葉原

 

f:id:Stepharu:20170318231614j:plain

の牛乳屋さんの「かずさ牛乳」千葉限定のおいしい牛乳です。千葉限定なのに東京で飲んでいるという不思議な気分を味わえました。

 

f:id:Stepharu:20170318231627j:plain

うんめぇ

 

f:id:Stepharu:20170318231645j:plain

上野

 

そして常磐線に乗って帰りました。武蔵野線スタートの東京大回りは気軽にできて楽しいのでおすすめです。東京付近の駅は改札内もお店がたくさんありますしね。

 

今日上野まで来たのは、母親へのホワイトデイのお返しと、僕がただE531系に乗りたいうがためにきました。

f:id:Stepharu:20170302190003j:plain

これです。これのボックスシートに乗って帰りたかったのですが、

トイレしてたら遅れました。残念です。次はトイレをしっかり済ませてから、余裕を持ってボックスシートに乗りたいと思います。

 

f:id:Stepharu:20170318231942j:plain

そして帰宅。

 

こんな感じで、とても忙しい一日でしたが、自分のやりたいこともやれてたのしい一日でした。

 

 

今回は以上です。