自由空間ステフ

富と名誉が欲しい

打ち上げの日

f:id:Stepharu:20170404235808j:plain

皆さんこんにちは。

今日はいつもの灰色の服ではなく、新しい服で失礼します。一度お目にかかっていますよね。

 

今日は待ちに待った打ち上げの日です。

f:id:Stepharu:20170405000010j:plain

よっしゃー!!

本当に楽しみにしていました。

終業式を終えて11日。一体どれだけクラスの方に会うのを心待ちにしていたことか。

おまけに4月に入ってからは、友達と一度も会っていないので会話に飢えています。誰かと会話したい欲がピークです。

 

現在の時刻は17時過ぎ。集合の19時まではまだ時間があります。

 

f:id:Stepharu:20170405000220j:plain

いくら春になって暖かくになってきたとはいえ、まだまだTシャツ一枚では寒いですよね。

そこで、うえに羽織る物を選ぶのですが、

選べない。

久しぶりに会うクラスメイトに『ダサい』なんて思われたらそれこそ死。成仏できないでしょうから、もしかすれば死よりも残酷かもしれません。

 

悩んでいるというのは、

f:id:Stepharu:20170405095224j:plain

どちらのフリースを着るかについて。非常に悩みます。

 

「全く同じものじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、微妙に肌触りが違うんですね。これが。

着てみるとわかるのですが、中の起毛が違うんです。

 

着こなし方も違ってきます。

 

f:id:Stepharu:20170405095553j:plain

右側の方は調子に乗ったヘボいラッパーのようになり、

 

f:id:Stepharu:20170405095648j:plain

左の方はカタログに載っているフリー素材の男性みたいになります。清楚です。

 

着てみるとこんなに違いが出るなんて、見た目ではわからないことが世界には溢れているということですね。

 

 

という茶番はさておき、そろそろ家を出なければいけません。ちなみにどちらも全く同じ商品です。

f:id:Stepharu:20170405095806j:plain

結局ラッパーの方を選んだのですが、姿勢や写真の色味を変えるだけで、一瞬にしてダサい休日の大学生みたいになってしまいました。2年後、大学生になっても僕はこんな格好をしているのでしょう。

 

友達が約束の時刻よりも早く家にくるというので、急いで準備をしました。

おもにしたことといえば、机の上の片付けと髪のセットです。友達が家に入ってくるわけではないのですが、急に片付けたという衝動にかられてしまいました。おかげで凄く早く終わりました。

 

こういう打ち上げのときとかで困るのが会計。

前回小銭の計算で手間取ったこともあり、今回は学習して

f:id:Stepharu:20170405100809j:plain

持っているだけの小銭をすべて財布に入れていきました。後に割と役に立ちます。

 

f:id:Stepharu:20170405100442j:plain

髪のセットも完璧です。あとは風を受けないように気をつけながら会場に向かうだけです。

 

会場までは迎えに来た友達と向かいます。友だちと会うのは3月遊んだとき以来です。

ここ数日間、誰とも会わずにほぼずっと家にこもって、宿題やらなにやらをやっていたため、緊張のあまり噛み付いてしまうかもしれません。

幸い、友達は石頭の坊主だったので、髪を引きちぎることも無く、僕の歯が欠けるだけで事なきを得ました。

 

家を出てからはまず、たいやきくんの家に向かいました。

彼はこう見えて、今回の打ち上げも含めて計3回行われてきた打ち上げに一度も参加してこないやつなのですが、僕は今回こそ参加させたいのです。

そういうわけで家に来てインターホンを押し、出てくるのを待ちました。

 

結果としましては、僕らが彼を動かせたのは玄関まででした。申し訳ありませんでした。

   

 

f:id:Stepharu:20170405114819j:plain

着きました。

今回の会場も、前回と同じレストラン。

高校生から主婦まで幅広い層に支持され、低価格が魅力の美味しいイタリアンレストラン「サイゼリヤ」です。

 

途中お腹が空きすぎた友達が何度もコンビニで買い食いをしようとしましたが、なんとか首に繋いだリードを手繰り寄せて防いできました。行くまでの道にあった、美味しそうな匂いを放つカレー屋さんで三人ほど脱落しかけましたが、なんとか会場につくことができました。

 

f:id:Stepharu:20170405115151j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405115202j:plain

僕の頭髪がメニューに無断で記載されていました。今度プライバシーの侵害で提訴するつもりです。

 

結局店に入ってからご飯を口に入れるまで、全員で悩み続けてとても長い時間がかかってしまいました。

 

前回、何を食べたのか日記を遡って見たところ、

stepharu.hatenablog.jp

 

f:id:Stepharu:20170405115758j:plain

サイゼリヤが誇る低価格料理の頂上に君臨する「ミラノ風ドリア」

本当に美味しい。にもかかわらず安いという、人間で言う「難関大卒のスポーツ万能美女」みたいなやつです。欲張りすぎ

 

f:id:Stepharu:20170405120032j:plain

今回も頼んでしまいました。

20分後くらいまで熱々だったので、もしも

サイゼリヤで食事をしているときにテロリストが侵入してくる」

という、漫画のようにアブノーマルな日常に苛まれている方は、武器がなければミラノ風ドリアを顔面に押し付けるのもありだと思います。鉄砲があるなら使ったほうがいいけど

 

f:id:Stepharu:20170405120057j:plain

正直なところ、サイゼリヤに来てミラノ風ドリアを頼まないというのは、学校に行って勉強をしないようなものだと思います。要するにサイゼリヤのメイン。アイドルで言うセンター

 

f:id:Stepharu:20170405120059j:plain

楽しそうですねぇ。僕半分切れちゃってますけど。

 

友達にメロンソーダを取ってくるように頼まれたので、メロンソーダと炭酸水を1:1で混ぜて持っていったのですが、気付かずに飲み干していたので多分彼の舌の神経は死んでいるのだと思います。

 

f:id:Stepharu:20170405120556j:plain

このあとも(懲りずに)友達が何度も僕にドリンクバーに行くことを強要するので、懲らしめてやろうとアイスコーヒーにコーラをブレンドしたところ、すぐに消えない泡が下からモコモコ出てきて一人で怖がっていました。どういう反応

味は消毒液でした。

 

楽しかった時間もすぐに終わってしまい、帰る時間となりました。

会計のときお金をまとめていたのですが、本当に小銭が役に立ったと思います。

f:id:Stepharu:20170405100809j:plain

これ

それにもかかわらず、会計のときに出したお金は小銭がほとんど無く、僕の財布からも小銭が沢山なくなったので、きっと誰かが小銭をすごい量受け取っていたのだと思います。その人のお陰で僕らはこうして幸せになっているのですね。ありがとう

 

f:id:Stepharu:20170405121022j:plain

記念撮影。

僕はどれでしょう。

隣りにいた「集合写真でいつも変顔をしている友達」に表情を学んで実践したところ、顎がしゃくれてナンのような形になっていました。

f:id:Stepharu:20170405121440j:plain

ナン

 

本当に楽しかったです。話しすぎて喉が枯れました。いや楽しかった本当に

 

帰り道は友達と恋バナに花を咲かせていました。暗いといつも話さないようなことも喋ってしまいますよね怖い怖い。

これを僕は、修学旅行の夜現象とよんでいます。ネーミングセンスのかけらも無い。

愚痴こぼせてスッキリしました。

 

f:id:Stepharu:20170330231355j:plain

ありがとう

 

 

またいつか打ち上げ行きたいです。

明後日のクラス替え、恐ろしい。はじめが肝心ですからね。

 

 

今回は以上です。