自由空間ステフ

富と名誉が欲しい

春休みの宿題の処理

f:id:Stepharu:20170403221320j:plain

 

こんにちは。

春休みも残すところ4日となった今、8割方の課題が残っているStepharuです。

 

f:id:Stepharu:20170405193131j:plain

やばい。本当にやばい。

どれくらいやばいのかというと、

f:id:Stepharu:20170403221413j:plain

昨日寝る直前に、怠けてしまうであろう明日の自分に向けてメッセージを残すくらいです。今にも消えてしまいそうな字で書いてあります。

 

もう余計なことは言いません。今日の内容はこちらです。

f:id:Stepharu:20170403221726j:plain

宿題

 

はい。今日の記事では、延々と僕が宿題をやる様子をお届けします。

 

しかし、普通に宿題をやったところでおもしろいはずもなく、目の肥えた読者の皆さまを侮辱するようなもの。

いままで築いてきた信用をガタ落ちにするわけにはいかないので、

f:id:Stepharu:20170403221350j:plain

こちらのお仕置き道具をご用意いたしました。

今日の勉強方法について説明します。

 

学校の授業はだいたい50分の授業がほとんどですよね。しかし、人間の脳というのはそんなに集中力が続かないもの。

というわけで、今日は効率を上げるために、「30分やったら休憩法」を取り入れました。
先に結果を言っておくと、この方法、良いです。

 

そして、今回は楽しく勉強を進めていくため、ゲーム要素も取り入れていきます。

これは、昨日腕に明日の自分に向けてメッセージを書いた直後に思いついた方法なのですが、題して

『制限時間内に目標クリアできなかったら罰ゲーム勉強法』です。

詳しく説明しますと、まずは勉強を始める前に30分の間に終わらせる課題を自分で決めます。その量や科目の種類は自由ですが、もしも30分の間に終えられなかった場合、じわじわ嫌な罰ゲームを課せられます(少し前の自分に)。

もちろん、課題の量を極端に減らして楽をすることもできますが、「それでは自分のためにならないだろう?」と、もう一人の真面目な自分が止めてくれるはずです。

 

以上です。何かわからない点はありますか?
もしもわからない点があった場合、そのまま読み進めていただければきっとお分かりになると思います。正式なルールもないので、自分なりの解釈が正解になります。

 

 

それでは、早速勉強を始めて行きます。

 

 

勉強スタート!!

 

f:id:Stepharu:20170403223250j:plain

 

f:id:Stepharu:20170403223259j:plain

 

f:id:Stepharu:20170403223313j:plain

 

f:id:Stepharu:20170403223403j:plain

おっとっと。やりますよ?

 

さあここからは実況のStepharuがお送りいたします。

 

まずは目標を設定します。

 

この時間やるのは数学Ⅱの教科書問題。

f:id:Stepharu:20170403223446j:plain

目標は5Pです。

 

f:id:Stepharu:20170403223539j:plainf:id:Stepharu:20170403223542j:plain

さあ頑張りましょう!!

 

f:id:Stepharu:20170403223749j:plain

勉強中

やってるときから思ってはいましたが、恐ろしくつまらない画になります。この先もずっとなので頑張って耐えてください。

 

f:id:Stepharu:20170403223643j:plain

絶対紙見えてない距離じゃん。寝てるの?寝てるの?

 

一時間目終了。

f:id:Stepharu:20170403224515j:plain

 

結果発表

f:id:Stepharu:20170403224517j:plain

3ページ目の途中

おせえよ

 

罰ゲーム!!

 

とはいえ、最初からガッチガチにハードな罰ゲームを用意するほど、Stepharuさんは自分に厳しくはありません。

 

f:id:Stepharu:20170403225654j:plain

今回の罰ゲームは、壁にぶつけたテニスボールを頭で跳ね返すというもの。

痛みなどの苦しみはありませんが、見た目も本人もまったくおもしろくないことを5分間やり続けたため、なかなかの苦痛を伴ったようです。

 

 

ちなみに、目標を達成できないと休み時間が与えられずに次のコマになります。可愛そうですねー

 

次の目標を決めます。

 f:id:Stepharu:20170405133334j:plain

f:id:Stepharu:20170405133337j:plain

急に少なくなりました。どうやらトイレに行きたいので今回は安全な目標を定めたようです。

Stepharu選手、前の時間では2ページしか進まなかったため、ちょうどいいかもしれません。

 

f:id:Stepharu:20170405133535j:plain

勉強中

 

f:id:Stepharu:20170405133541j:plain

消しカスを吸い取っているところ

 

30分後

 

f:id:Stepharu:20170405133739j:plain

残り13秒を残して目標を達成しました。おめでとうございます。

 

f:id:Stepharu:20170405133844j:plain

喜びのガッツポーズ

ここでStepharu選手のコメントを頂きましょう。

「現実できそうな目標を達成しようと頑張ったため、かなり集中して取り組めました。30分で区切るのも結構効率がいいです。」

はい。面白いかけらもないコメントありがとうございました。

 

もちろん目標を達成したため、休み時間がもらえます。

f:id:Stepharu:20170405133846j:plain

休み時間中ずっとトイレをいていてもいいですし、

 

f:id:Stepharu:20170405140625j:plain

風船で遊んでもOK

目標を達成できたときは存分に休憩し、できなかったときは地獄を見る。こうやってメリハリを付けることで効率的に勉強をすすめることができます。

 

目標を3ページと定めた次の時間も

f:id:Stepharu:20170405142048j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405142158j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405143348j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405143417j:plain

6分残して難なく終了。だいぶペースが上がってきたみたいです。それか問題が少なかったか。

 

次の時間の目標としてStepharu選手はいったい何を定めるのでしょう

f:id:Stepharu:20170405143543j:plain

おっとここに来て問題ページ1ページまるごとを定めてきた。ここで勝負をかけてきました。普通に考えて終わるはずのない量ですが、調子に乗ってしまったのでしょうか。

 

f:id:Stepharu:20170405143554j:plain

さあとき始めますがなかなかペンが動かない。

やはりまとめのページは難しいのか?公式を覚えていないのか?

 

f:id:Stepharu:20170405144001j:plain

おっとここで音楽をかけて気分を上げる作戦に出た!いったいこれが吉と出るのか凶と出るのか?

 

f:id:Stepharu:20170405144126j:plain

乗ってしまったみたいです。完全に作戦が裏目に出ています。

 

f:id:Stepharu:20170405144152j:plain

ピピピピピピピピピピピピピ

f:id:Stepharu:20170405144156j:plain

30分が経過しました。果たしてどこまで終わっているのか

 

f:id:Stepharu:20170405144228j:plain

おっと顔を伏せている。これはどうなんだ?惑わせるための作戦なのか?だとしても一体誰を惑わせようとしているのだ?

 

f:id:Stepharu:20170405144233j:plain

はい。半分も終わっていませんでした。

罰ゲームです。

 

f:id:Stepharu:20170405144438j:plain

僕、風船割るのが本当に苦手なんですよ。

 

f:id:Stepharu:20170405134244j:plain

というわけで、

 

f:id:Stepharu:20170405134622g:plain

風船を割りました。地味でごめんなさい。

 

さてここまでひたすら地味な絵面を変なテンションの実況がお送りするスタイルでしたが、実況をクビにして本人が進めていきます。

 

僕がひたすらに勉強する写真を見たところで一切面白くないと思うので、ここからはスピーディーに勉強の様子を紹介し、速やかに罰ゲームに移りたいと思います。

 

f:id:Stepharu:20170405144805j:plain

ちなみお昼ごはんの時間だったのですが、目標を終えるまでは休み時間が与えられないルールなのでやり続けました。

 

四時間目です。

f:id:Stepharu:20170405145105j:plain

姿勢が悪くなってきました。疲れが出てきているようです。

確かに疲れても無理はないかもしれません。30分集中して、目標を達成できなかったら休憩無しで更に罰ゲーム。地獄ですね

 

ちなみに四時間目も目標達成ならず、罰ゲームです。

こんなに罰ゲームを演る予定ではなかったので、ネタが後でつきそうでヒヤヒヤしています。罰ゲームのネタが切れたら勉強終了です。

 

今回の罰ゲームは

f:id:Stepharu:20170405145321j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405145325j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405145326j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405145638j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405145641j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405150809j:plain

 

このとおりです。次に行きましょう。

 

f:id:Stepharu:20170405151102j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405151104j:plain

目標不達成

 

f:id:Stepharu:20170405151126j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405151130j:plain

 

f:id:Stepharu:20170405151158j:plain

結果はご想像におまかせします。

 

六時間目

f:id:Stepharu:20170405151215j:plain

お次は古典。ここはかなり白熱した戦いでした。

目標としたのは「かぐや姫の昇天を2ページ写す」。簡単そうに見えて、割りと時間がかかりそうです。

 

f:id:Stepharu:20170405151249j:plain

かなり集中しています。

 

f:id:Stepharu:20170405151424j:plain

急いで書いているのでかなり手が疲れています。左手と右手の温度の違いが顕著に現れていました。

 

f:id:Stepharu:20170405151546j:plain

終わったみたいです。

 

f:id:Stepharu:20170405151705j:plain

ピンぼけですが、1分31秒を残して終えられました。久しぶりの勝利です。

そもそも誰と戦っているのかすら定かではありませんが、とにかく勝ちました。

 

f:id:Stepharu:20170405151741j:plain

保冷剤で熱を持った手を冷却中

 

その後も熾烈な戦いを繰り広げ、

 

ついに最後の時間

9時間目

 

f:id:Stepharu:20170405152327j:plain

最後の最後で仕掛けました。

これが終われば残す宿題はかなり少なくなります。はたして時間内にこの宿題を終わらせることができたのでしょうか。

 

f:id:Stepharu:20170405152508j:plain

なにかに備えて傘をさしています。相当疲れていて正常な判断能力すらも欠如しているようです。

 

f:id:Stepharu:20170403230151j:plain

何のお祈りでしょうか。

 

f:id:Stepharu:20170405152612j:plain

 

 

f:id:Stepharu:20170405152623j:plain

終了

写真を見てわかると通り、終わりませんでした。

結局5分の一しか終わりませんでした。ひどいですね。

 

さて罰ゲームですが、先程は腕毛ガムテープをやりました。

さて、次はどこでしょうか?

 

f:id:Stepharu:20170405152806j:plain

A.sunege

 

執行する前に、

30分で勉強を区切るのは集中できてとても良かったです。しかし、毎回毎回罰ゲームを入れると罰ゲームの直後は集中できません。皆様は罰ゲーム無しでやってみるといいかもしれません。

 

それでは

 

 

www.youtube.com

 

 

最悪でした。

 

 

 

ちなみにこの記事書くのに勉強と同じくらい時間かかりました。バカですね

 

今回は以上です。