自由空間ステフ

富と名誉が欲しい

誕生日プレゼントがブロッコリー

こんにちは。

 

先週始業式があり、ついに二年生としての新学期が始まりました。

朝、知らない人ばかりの教室に入っていくのはなんだかとても緊張します。早く慣れたいものです。

早く打ち解けるためには自分のことをそのままさらけ出すのが一番なのかもしれませんが、僕は必然的にこのブログのことを公表しないといけなくなるので、完全に打ち解けるにはまだまだ時間がかかりそうです。

授業中、ペンの代わりに海苔巻きを持って勉強していれば注目を浴びて話しかけられ海苔巻きのお陰で会話が弾み、すぐに打ち解けられるかもしれません。太巻きだと太すぎて怒られそう

 

朝、起きて出る準備ができてから提出する書類の不備がみつかり、急いで書きました。疾風のごとく。

友達のTwitterでのつぶやきがなかったら、僕は新しいクラスで初っ端から忘れ物をするところでした。まあ、不備って言ってもその書類、リュックにすら入れてなかったし、書類自体も結局不備があって出せないし、結果オーライでした。

 

さて、朝のホームルームを終えてから、新学期新年度を迎えたことによりやることがたくさんあります。

年に一度の大イベント「大自己紹介大会」や、前に書いた書類や宿題の提出、クラス内での係決め、合唱コンクールの曲決め、文化祭の出し物決め。盛り沢山です。

合唱コンクールも文化祭も、どちらもまだまだ先のことじゃないの?と思いますが、きっと一年生の頃とやる気の入れ方が違うのでしょう。今から楽しみです。全員気合い入れすぎたことによる高血圧で破裂しないといいのですが。

 

自己紹介はかなり普通にやりました。一発芸を披露することもなければ、歌い出すことも無く、もちろん仲のいい友達の現住所を暴露することもありませんでした。

中に一人、くせ毛によってあだ名がブロッコリーという、それはもう悲劇のような人生を歩んできた猛者がいましたが、おそらく僕よりは優しいくせ毛でした。まあ僕も一時期というか今もたまにブロッコリーと呼ばれるのですが。あの毛はきっとドライヤーしたら良くなりそう。

そのお方は写真部らしいので、ぜひカメラのことと頭髪のことで語り合って友達になりたいです。

 

その後は係決め。僕自身、去年の運動祭が楽しかった記憶があるので、今回は運営側に回ってみたいと思い運動祭委員を希望しました。

去年は「何となく」という理由で生活委員をやっていましたが、真夏は外で直射日光のもと1時間校門で見張り、真冬は30分外に立ってプラカードを持つ。まるで地獄の要約みたいな仕事だったので避けました。

てっきり希望が多くてじゃんけんになると思っていたのですが、一人しかいませんでした。良いんだけどなんか腑に落ちないぞ。

 

休み時間

f:id:Stepharu:20170410185807j:plain

自己紹介を経たこともあり、次第にグループが出来上がってきているのではないでしょうか。

全然嘘だ写真見てもあんまりわからない

まだ写真をたくさん撮れるような雰囲気ではないので、写真は少なめになりそうです。

 

このあとは予定通り合唱祭の曲決めと文化祭の計画を立てました。

合唱祭は曲の知識がなく、あまりわからないまま終わってしまいましたが、文化祭はお化け屋敷をやる方向のようです。

これと言って文化祭で役に立てることは無いかもしれませんが、今後お化け屋敷をするためにはオーディションを勝ち抜かないとダメだとかなんだとか。その時はプレゼンテーションを手伝えたらと思います。

どちらも楽しみな行事です。

 

その後は少しレクをやってから昼ごはん。

レクはなかなか親睦が深まったような気がしました。楽しかったです。

 

(前はたくさん載せていた昼休みの写真も、例によってしばらくはないかもしれません)

 

午後は転任された先生方をお送りする離退任式。お世話になった先生方を見送りました。

 

放課後。もと同じクラスでこのブログにも何回か出演して、出るたび出るたび派手なことをやり過ぎて過去二回地獄に落ちているんごくんと帰りました。

隣を歩くときも、ひょんなことから地獄に引きずりこまれないよう離れて歩きます。

 

ちょっと前の今月7日。誕生日を迎えて17歳になりました。

その誕生日プレゼントをんごくんからもらいました。

 

f:id:Stepharu:20170410191309j:plain

おい

 

f:id:Stepharu:20170410194204j:plain

おい

 

まさかの新しいクラスメイトの目の前でブロッコリーを渡されるという悲劇。幸いまだ慣れていないおかげかツッコミをしてくる方はいませんでしたが、むしろそれは真実を知らないまま誤解してしまう可能性すらあるので恐怖です。

クラスメイトの皆様、どうか僕のことを誤解しないでいただけると幸いです。

 

 

そして家に帰ってパソコンに向かい、この記事を書いています。

 

この記事を書いているただいまの時刻は午後7時を回ったところ。とってもお腹が空いていますが、

 

f:id:Stepharu:20170410192835j:plain

部屋には生のブロッコリーしか無いという状態。

むしろ食べられるものが無いより奇跡だよ。

 

f:id:Stepharu:20170410193219j:plain

もちろん食べられたもんじゃありません。

 

ちなみに、

f:id:Stepharu:20170410193005j:plain

17:00のブロッコリー

 

f:id:Stepharu:20170410192835j:plain

二時間後19:00のブロッコリー

 

見比べるとわかるのですが、二時間でブロッコリーはこんなにしんなりしてしまいます。初めて知りました。あからさまに二時間前のものよりも周りの茎がしなびています。

 

f:id:Stepharu:20170410191309j:plain

このときなんて葉が真上を向いていて写真写りとしては最悪だったし。

 

というような、今日はなかなかハチャメチャな一日でした。楽しかったです。

 

僕はついさっき、明日から授業があって一回目の授業でテストがあることを知って悲しみに打ちひしがれています。勉強しないと

 

 

今回は以上です。

 

 

f:id:Stepharu:20170410194623j:image

母親に頼みましたが、夕飯には出せないとのことでした。