
Stepharuの日常

カップラーメンを待つその3分で、あなたを笑顔にしたい

散髪、サッカー、ずれた英語の問題

こんにちは。

 

最近、暑くなってきたなと思ったら涼しくなったり、風が吹かなくなったなと思ったらすごい風が吹いて砂埃で地球に攻撃されたり。自然の手のひらで踊らされています。

 

f:id:Stepharu:20170425214709j:plain

昨日は学校から帰ってからずっと工作をして、目覚まし時計でクラッカーが動き出す装置を作っていたのですが、

 

f:id:Stepharu:20170425214742j:plain

見事に失敗。クラッカーが多すぎて引っ張る紐が切れてしまいました。またお蔵入りです。

 

最近、写真を撮ったものの、失敗してお蔵入りするということが増えています。この間も半日かけてやった工作が失敗しました。

 

f:id:Stepharu:20170423211700j:plain

こちらは今週の日曜日に友達と遊んだときの写真ですが、これもまだ記事をかけていないので、お蔵入りにならないように頑張ります。

 

日記に入ります。

 

朝いつもより早く学校に来られたので、持ってきたテキストを解こうと思ったのですが、ニュースを読んでいたら面白そうなアプリを見つけてしまいました。

 

ついつい遊んでしまいました。勉強していた友達を巻き込んで。

 

f:id:Stepharu:20170426220914j:plain

自分の情報を入力する場面。これほどまでに歓迎されていないとは思いませんでした。

 

f:id:Stepharu:20170426220956j:plain

ドラえもんひみつ道具コピーロボット」のようなロボットと会話をしたり、自分について分析してもらったりもできます。人工知能を搭載しているので、前に答えたことなどから学習してくれます。

僕は道徳を大切にする人間らしいです。

 

f:id:Stepharu:20170426221100j:plain

少しお金はかかりますが、コピーロボットを美少女キャラに変更することもできます。序盤から一番の好物をサラダにされましたが、可愛いです。ショートカットはずるいですよね。OKしかボタンがなくて一番の好物を半ば強制的にサラダにされても憎めない。

こちらのキャラクターは無料版だと3日間しか記憶を保てない設定らしいです。

それでも、人工知能を搭載していて人間にとても近いことから、「お金払えば彼女ができるんでしょ?」「彼女もういらないわ」などと言った意見も見られます。

惜しいですが、僕はそんなにお金に余裕が無いのでコピーロボットと楽しみます。

 

英語の時間。

当然ですけど、英語って難しいですよね。そもそも英語も言語なので、いつかは考えて話すのではなく、日本語を話しているのと同じように考えずに感覚的に話せるようにならないといけないとは思うのですが、なかなかスラスラと英語が出てきません。

外国人と話すのが一番英語を覚えるのには適しているのでしょうか。それともやっぱり基礎はしっかり学ばないといけないのでしょうか。学ばないといけないのですね。

 

話は急に変わり、英語の時間に配られたプリントを見て思ったことなのですが、

「英語の問題、正解以外の選択肢適当すぎる」

思いません?

例を出すと、昨日使った教材にこんな問題がありました。

 

「What kind of books do you like?」

1,I like to read books.
2,I think a hat is in it.
3,I like misteries.

 

あなたはどんな種類の本が好きですか?という質問に対して受け答えを選ぶ問題。

1は「私は読書が好きです」という、現実でいたら応対に困るタイプの人。真面目だけど少しズレてる的な。まだ許容範囲内です。

3は「私はミステリーが好きです」という、まさに模範解答のような答え。もちろん正解です。

 

ここで問題なのが2。日本語に訳すと、「帽子が中にあると思います」どういうことなのでしょうか。

実際に誰かと話していて相手にこう答えられたら、一体どう返答すれば良いのでしょうか。リアル既読スルーをしてしまう気がします。

リスニングの問題なのですが、授業でやったとき、なにか他に意味がある熟語なのかとついつい考え込んでしまいました。見事に罠でしたね。

そもそも、帽子が中にあると言っていますが、一体何の中なのかが一切読み取れません。とても怖い問題でした。

 

体育。今はサッカーをやっています。

僕は運動が得意でも苦手でもない中間層の人間なので、たまにボールに触ることがあるくらいの活動でできるだけ周りに役立てるよう頑張っています。今日はこぼれ玉を押し込んで点を取ることができました。気持ちよかったです。

同じチームのサッカー得意君から、浮いたボールが上がってきて、ボレーシュートをせざるを得なくなったときはすこし戸惑いました。もちろん枠を外しました。

それでも、去年のサッカーの授業時は無理やりオーバーヘッドにチャレンジをして腰を負傷していたので、すこしは上手になったかなと感じています。オーバーヘッドはやるもんじゃあない。

 

帰りに髪を切りました。伸ばしていた前髪がごっそりなくなったので気持ちいいです。

学校からそのまま向かったため、体育や下校でダメージを受けてそのままの髪はなかなかクシを通さない。強引にクシを引っ張って髪をとかしていました。髪の毛ブチブチ言ってた。

髪をとかしているときはクシが45°くらいに曲がっていたのですが、折れていなかったので高品質な日本製でしょう。

視界も良好。もうこれですれ違った元クラスメイトの女子から「○○髪の毛すごいね!」と言われることはないでしょう!格好良くなれたでしょうか。

 

平凡な一日でした。

 

 

今回は以上です。