自由空間ステフ

富と名誉が欲しい

腐にぎりと調理実習

こんにちは。

 

 

昨日は一日外出してゲームとパソコンをやっていました。気分を変えるために外に行ったにもかかわらず、家でやっていることをそのまま持ち出していることに気がついたときには絶望しました。

しかも、早めに宿題を終わらせていたはずにもかかわらず、今日は朝起きたときからびっくりするほどの眠さ。誰かに睡眠を盗まれたような気分です。返せ返せ

 

 

そんな眠たい一日のスタートは物理の授業から。今日は力の分解の授業でした。

物理の授業中、教科書を入れているバッグ(移動教室が多いのでそれぞれバッグに分けています。めちゃくちゃ便利!)のなかからおにぎりが出てきました。

 

f:id:Stepharu:20170501212504j:plain

突然の出来事で唖然としてしまいましたが、かすかな記憶を辿るとこれは先週金曜日に食べたおにぎり。どうやら3日間ほど熟成されていたようです。

 

前にも一度、食べかけのおにぎりをリュックに入れたままにして2日後に気がついたことがあったのですが、あのときはまだ涼しかったので良かった。

しかーし、最近暖かかったですよね。完全に腐ってました。

 

写真からはわかりにくいのですが、明らかに変色してネバネバしていました。いままさに、おにぎりからおにぎりじゃないものに存在を変え始めているという場面でした。匂いは、鼻孔が壊れるタイプでした。

 

 

食べ物を腐らせてしまったあとに書くのも何なのですが、今日は高校に入って初の調理実習がありました。

f:id:Stepharu:20170501212933j:plain

こちらは家庭科室の冷蔵庫。こういう反射するものはモザイクが面倒なのでやめていただきたいものです。

 

今日作るのはじゃがいものきんぴら」と「オレンジゼリー」、「漠然とした甘いデザートです。

 

普段から一切料理をせず右も左も分からないなりに、何か手伝おうと思ってまずは塩をみじん切りにしようとしたのですが、友達に「それ砂糖!!」と声をかけてもらえて事なきを得ました。危なかった。

ちなみに僕の班は、全員男の全員理系です。実験に慣れている手前、フライパンを水洗いしてから使わないと気がすまないようなやつらばかりですが、油と一緒に使うので危ないと思いなんとか洗わせないようにしました。全員料理の腕は同じくらいでした。

 

僕はすることがなくてずっと洗い物をしていました。多分班の洗い物の9割は僕が洗いました。

途中何度か食べ物の方の仕事も回ってきましたが、どれも塩コショウ少々バニラエッセンス適量塩ひとつまみなど曖昧な単位のものばかりでした。少し前まで化学部で実験ばかりやっていたので、正確な単位でないものが怖くて仕方ありません。実験では0.001まで求められますからね。嫌な仕事でした。

 

そして出来上がったものがこちら。

f:id:Stepharu:20170501213845j:plain

美味しそうですね。どれも美味しかったですが、特に右上の白いデザートに乗っていたイチゴジャムが美味しかったです。

 

f:id:Stepharu:20170501214258j:plain

もぐもぐタイム

ゼリーが想像の5倍固く、スプーンを載せるとつるつる滑って何処かに言ってしまうのにはとても困りましたが、美味しかったです。

 

f:id:Stepharu:20170501213951j:plain

初めての調理時実習でたくさんの困難もありましたが、用意された僕の椅子がビチョビチョで、座った瞬間お尻が浸水したこと以外はとても楽しい調理実習でした。

 

最後に剥いたじゃがいもの皮の重さから廃棄率を求めたのですが、ついさっきおにぎりを腐らせたあとだったので、とても心が痛みました。

 

 

その後は化学室に行って、

f:id:Stepharu:20170501214640j:plain

実験をしました。

 

f:id:Stepharu:20170501214652j:plain

ゴーーー

熱そう?暑そうですね。流石にこの中に会社があったらどこもクールビズしちゃいますよね。1000℃です。

 

 

そんなこんなで帰ってきたのは7時過ぎ。本当ならば毎週月曜日恒例の最寄り駅同じ人会だったのですが、一緒に帰れず残念でした。僕の一週間の唯一の楽しみであるのに残念です。いつも月曜日、休まず学校に行けるのはこの会のおかげなのです。

つまり、月曜日友達と帰れないということは一週間学校に行けないということ。むしろ行かなくていいと思います。

というわけで明日は学校休みます、というわけにもいかず、明日は小テストが2つあるという盛り沢山っぷり。まず休むことなど許されません。

 

まだテスト範囲1ページも見てません。これからの頑張りに乞うご期待!!

 

 

END💫

 

 

 

今回は以上です。