自由空間ステフ

富と名誉が欲しい

月曜日の放課後

みなさまこんにちは。

 

いよいよ連休が終わり学校が始まってしまいました。この先のお休みは夏休みまでありません。

地獄ですね。

 

そろそろ二年生になって初のテストが近づいてきています。

今のところ、今回の成績予報は雷雨ときどき雪くらいになっています。これからどれだけ曇りに持っていけるかが力の見せ所です。保健体育は快晴の予報です。

実際、エロいやつが保健体育で高得点をとるわけではない。結局頭のいいやつはなんでも良い点数を取る。

 

そういうわけで今日は月曜日。

連休中、旅行に行って風邪も引いてと盛りだくさんだった僕。昨日、一日では終えられないような宿題を抱えていました。実際、今日も抱えています。持ち越しました。

 

そんなわけで夜遅くまで宿題に取り組んでいた僕は、とても寝不足の状態で学校に行ったわけです。本当に眠いときって足取りに現れますよね。

駅の階段を登るときも靴をぬぐときもフラっとしてしまい、一年分くらいの頭痛を一度に喰らいました。いまも眠くて仕方ありません。早く寝たいところですが、宿題が終わっていません。

 

宿題の提出をなんとかクリアしたわけなのですが、今日は小テストもありました。もちろん、対策はできていません。

今回初めて範囲を一度も見ずに挑んだのですが、結果は20点でした。今回の一件で、自分が世の中にポツポツと存在する「勉強して無くても点取れるやつ」ではないことがよくわかりました。

むしろ今まで、少なからず持っていた「実は俺、勉強しなくても点取れるんじゃね?」という、なんにも役立つことのない幻想を捨てる事ができたので良かったかもしれません。

何事も経験です。今回の経験を活かし、これからはしっかり勉強をして挑みます。

 

それにしても20点はひどい

 

そのあとは数学のテスト。

記入した答えがあっていてもあっていなくても、空欄から計算する限り好成績は望めないのでもう良いです。こちらもテストに向けて復習していきます。数学の先生ごめんなさい。次回はもうすこし点数をとれるように前向きに努力するよう検討したいと思います。

 

そうして放課後。

まだ宿題が終わっていないので居残りをしてから帰りました。

例によって今日は月曜日恒例の「最寄り駅同じ人会」の開催日。先週は僕の用事で参加することができなかったので非常に楽しみにしていました。初めから学校に行こうと思えるのも、この会のおかげです。

むしろ僕は、月曜日は、帰るために学校に行っています。

カッコよ

 

結局1時間以上待たせてしまいました。申し訳ありませんでした。

なんか今日、謝ってばっかり。

お詫びのしるしに、帰り道に10円の駄菓子を一つおごったのですが、あの安くて小さいお菓子でも美味しそうに喜びながら食べてくれたので良かったです。

今度は4時間待たせて40円分駄菓子をおごります。

 

f:id:Stepharu:20170508224713j:plain

友達のクラスの教室で宿題をやっていたのですが、黒板がどうも誰かに衝撃を加えられたようになっていました。隕石だとしたら、ずいぶんひねくれた落ち方をするやつですね。

 

f:id:Stepharu:20170508224711j:plain

それっぽくないですか?拳で黒板をめちゃめちゃにすることに興奮をおぼえる人。ただの器物損害です。

 

教室に友達がいる環境で宿題をやるのには多少無理が生じます。

友達は延々と先生の真似をしてくるので笑ってしまい集中することなんてできません。それなのに終わらないとクビを30度ずつひねられるのでたまったもんじゃありませんでした。

ちなみに一番友達のモノマネで印象に残っているのは、去年の担任の先生のモノマネでした。まさか黒板に文字を書くそぶりだけで去年のことを思い出し、感極まるとは思いませんでした。

世の中には人を馬鹿にしないモノマネもあるんだということを学んで、宿題が終わるのが遅くなりました。

 

f:id:Stepharu:20170508224920j:plain

帰り道に友達とマクドナルドへ。僕にだけアップルパイのクーポンが届いていたので、飲み物しか頼まずひもじそうな友達を両側に座らせて一人優雅に鼻の奥を通り抜けるシナモンの香りと口の中に広がるリンゴの豊かな甘味に舌鼓を打っていました。

帰り道に人気のない路地で、怒りを買って友達にボッコボコにされなくて良かったです。

 

その後は友達が「そろそろ自分の車がほしい」と言い出したので100円ショップへ。

僕は毎回100円ショップに行くたびにトリッキーな買い物をすると言われています。そんなことはないはずなのですが、友達は断固としてその考えを曲げてはくれません。

クラッカーを14個買うのはトリッキーですか?

ちなみに今日は磁石を50個ばかり買おうとしていたら、友達に真剣な眼差しで「やめろ」と言われてしまったので仕方なく自転車のベルだけを買って店をあとにしました。

磁石は一人で来たときに買います。

 

そんなこんなで帰ってきてもう11時です。

 

宿題やってきます。

 

 

今回は以上です。