自由空間ステフ

富と名誉が欲しい

扇風機の首振りを無効化したい!!

f:id:Stepharu:20170527180202j:plain

「扇風機の首が回る『首振り機能』を無効化したい!!」という夢をかなえるため、扇風機の首振りをONにしたままでもずっと前を向いてくれる扇風機を作りました。電気回路なんてもちろん出てこない、主材料はガムテープとスズランテープのIQ低め工作です。

 

 

 

こんにちは。

 

5月も残すところ残りわずか。そろそろ本格的に夏ですね。

梅雨もそろそろ。雨は学校に行くのが大変なのであまり好きではありません。

 

夏に比べれば今の気温はまだまだ涼しいですが、まあまあ暑いプチ夏とでも呼ぶべき天気のたびに真夏はこんなもんじゃないのか・・・」と絶望しています。

 

さて、先週のテスト期間、自分の部屋で勉強をしていたときのことですが、その日は気温がとても高く、最高気温は30℃ほどでした。

あまりの暑さに耐えかねて、ついに今年初となる扇風機を押入れから出してきて、その後しばらく天国のような環境で勉強をしていたのですが、

ふと、こんなことを思いついてしまいました。

 

f:id:Stepharu:20170527141858j:plain

「扇風機の首振り機能、打ち消してやりたいなぁ」

と。

それからというものの。全く集中できず、その結果が顕著に答案用紙に現れました。

 

 

f:id:Stepharu:20170527143253g:plain

ほぼ全ての扇風機に搭載され、主に一箇所ではなく様々な場所に風を送りたいときに使われる首振り機能

とても便利で僕もよく使っています。

 

しかし、今回はそんな便利な首振り機能を打ち消していきます。野蛮ですね。

なんだか特殊性癖のような響きを含んでいますが、断じて違います。

 

 

しかし、皆さん思ったんじゃないですか?

 

f:id:Stepharu:20170527145736j:plain

「首振りしたくないんだったら、ここ引っ張ればよくない?」

 

と。

 

 

 

 

 

f:id:Stepharu:20170527145830j:plain

「「甘い!!」」

 

僕は最初からなんと書いていますか?

 

そうです。僕がしたいのは無効化や打ち消しであり、決してOFFにしたいわけではないのです!

 

 

というわけで、だいたい今回の内容はわかってきましたか?

 

今日は、

「扇風機の首振り機能がオンなのに、首を振らない扇風機」

を作ります!!

 

 

 

・材料

・洋服掛け

・扇風機

f:id:Stepharu:20170525210858j:plain

・回転する台

・ガムテープとスズランテープ

 

回転台は、100円ショップにて150円で売られていました。

 

100円ショップで150円という既成概念に一切屈しないワイルドさに惚れて買ったのですが、あまりの使い道のなさに後悔していました。

ようやく使い道が決まって良かったです。

 

 

それでは、作っていきます。

 

 

f:id:Stepharu:20170527151321j:plain

まずはメインパーツとなる回転台を扇風機の下にセットします。

 

 

f:id:Stepharu:20170527155125j:plain

次に台においた扇風機と洋服掛けの柱が一直線になるようにセッティングします。

 

f:id:Stepharu:20170527151900j:plain

つぎに洋服がけの2つの柱を結ぶように、スズランテープを繋いでいきます。

 

f:id:Stepharu:20170527152227j:plain

そうすると、このようになります。

美術に精通していない僕でもわかる。美しくないですね。

映画などでよく見かける「美しくないものは死ぬべきよ」が口癖の悪役が実際にいたら、まずはこれを消すかもしれません。

 

f:id:Stepharu:20170527152825j:plain

最終工程。扇風機とテープを固定します。適当でOK。風さえ出れば扇風機なんだから。

 

その後、高さ等の微調整をして、

 

完成です!!

 

 

f:id:Stepharu:20170527153249j:plain

想像の4倍くらいみすぼらしいものができました。不健康さすら感じてしまいます。食べ物もらえてなさそうですね。

先程の状態よりパワーアップして、より攻めすぎた現代アートのようになってしまいました。

 

 

気を取り直して。

この装置の仕組みは簡単です。

扇風機は、首から上を固定して持ち上げると、回る部分が首ではなく足部分になります。

同様に、首よりも上の部分をテープで固定し、土台を回転する台にすることで、「首振り機能がONなのにずっと一方向しか向かない扇風機」が完成しました!!

 

それでは、早速動作確認をしていきます!

「うまく動いてくれー!!」と願いたいのですが、この場合(首が)動いたら失敗なので複雑です。

 

 

実験開始!!

 

 

f:id:Stepharu:20170527153810j:plain

スイッチ、ON!!

 

カモン真正面に涼しい風!!

 

 

f:id:Stepharu:20170527183557g:plain

キモい動き!挑発的なダンスを繰り出す扇風機。これはもしや!

 

f:id:Stepharu:20170527183640g:plain

土台だけ回っている!!

つまり!

 

大成功です!!!

 

f:id:Stepharu:20170527183817j:plain

ガッツポーズ

 

f:id:Stepharu:20170527184020j:plain

f:id:Stepharu:20170527184022g:plain

f:id:Stepharu:20170527184025j:plain

見事にずっと前を向き続ける扇風機ができました。こんなに前向きな扇風機を見たのは人生初です。

これでもう、何か罪を犯して首振りを止められない呪いに掛けられたとしても、風を独り占めできます!!

 

 

動画でもどうぞ。

youtu.be

 

youtu.be 

 

f:id:Stepharu:20170527153129j:plain

今回の実験は大成功に終わり、「扇風機の首が回る『首振り機能』を無効化したい!!」。という夢をかなえる事ができました。

僕は個人的にとても嬉しかったのですが、皆様にこの喜びは伝わったでしょうか?

 

 

皆様も是非、「扇風機の首振りは止めたくないけど風をずっと受けたい!!」という僕と同じように狂った考えをお持ちの方は、この方法で扇風機を加工するか、自分がずっと扇風機に合わせて動くかでやってみてください!

僕は圧倒的に後者です。

 

 

 

それでは!!良い扇風機ライフを!!

 

f:id:Stepharu:20170527211025j:plain

ザク

 

f:id:Stepharu:20170527204548j:plain

しょぼん

 

f:id:Stepharu:20170527204626j:plain

おや?

 

f:id:Stepharu:20170527204529j:plain

ワンワンじゃね? 

 

 

f:id:Stepharu:20170527185309j:plain

今回は以上です。