自由空間ステフ

富と名誉が欲しい

人見知りとはじめまして

こんにちは。

 

 

すっかりクラスでもくせ毛キャラとして根付いてきてしまいました。

僕の他にももう一人、あだ名がブロッコリーというかわいそうな友だちもいるのでそちらになんとか注意を向けたいのですが、なかなか難しいです。

 

今日はとても暑かったです。最高気温は28℃ほど。自転車を少し漕ぐだけで汗が吹き出てきました。

学校についてからリュックを下ろすと背中が汗でビチョビチョ。汗で地図を描いているみたいになってしまいました。

 

今日はいつもよりもすこし早くから、朝の歌練習がありました。

いつもよりも数十分早く起きるだけで、日中の眠さが全然違いますよね。僕は毎日7時間睡眠を取れるよう寝ているのですが、今日の睡眠時間は6時間半。

たかが30分と思われるかもしれませんが、その差は授業に顕著に現れました。幸い寝てしまうことはありませんでしたが、寝ているとき並にぼーっとして、書いていない部分の板書が気がついた時には消されてしまったりと不幸が起こりました。

 

合唱練習はとてもつらいです。

今日の朝は音楽室で練習をしたのですが、人が密集しすぎて歌詞も広げられず、酸素も薄くなってつらかったです。

音楽室やピアノなどの演奏器具が用意されている場所は割当があるのですが、今日は朝始める前に音楽室に2クラスが集合してしまいました。僕らか、どちらかが間違って来ています。

僕らの合唱委員はとても心強く、結構グイグイ自分の意見を言ってくれます。今日も他クラスとバッティングした時に一歩も引くこと無く自分たちが今の時間の利用者だと言い張っていました。

あとで確認したら、実は今日は僕らの割り当ての日ではなかったので、埋め合わせで次回の割り当てがなくなりました。

 

 

休み時間に友達にとある約束をしました。

 

Youtubeって、とてもおもしろいし音楽も聞けるしとても便利じゃないですか。」

「それ故か、勉強もせずに見ちゃったり、何か作業をしながら見るもんだから作業効率が下がってしまうんですよ。」

「だから、もう、僕はYoutubeを次の期末考査後まで禁止にします。」

 

という約束をしました。誓約書としていらないプリントのうらに期末考査まで見ない旨を記し、友達に預かってもらうことにしました。

約束を破ったときは、友達にパソコンのキーボードに書いてあるアルファベット等の刻印をすべて消される契約なので、絶対に破ることはできません。*とか;らへん消されたら確実に終わる。

 

昼休みも合唱練習。お弁当が食べられません。

友達はお昼ごはんに、

f:id:Stepharu:20170530221613j:plain

吊るしベーコンを食べていました。彼いわく、吊るしてなきゃ買わないんだそうです。

 

午後の物理の授業では、気がついたら公式が3つも出現していたのが怖かったです。中間考査が終わってすぐから期末考査が不安です。

 

放課後は持っていったパソコンを使って文化祭用のパワーポイントを作りました。

そこで文化祭実行委員の皆様とずっと案を出し合っていたり世間話をしていました。

ほぼ初めて話すような人だけだったのにもかかわらず、そこまで固くならずに会話できたのはきっと相手方の皆様の気遣いが優れていたからなのでしょう。

僕みたいな「人見知り」「会話下手」「くせ毛」の陰湿三要素がそろった人間でも分け隔てなく話してもらえて嬉しかったです。今日一日で、今まで不安だった「ちゃんと下界に未練なく成仏できるか」というのをきれいに払拭できました。

 

その後はパソコンと世間話を1:9の割合で行い、話題が尽きてきた頃にお開きになって帰りました。

会話の内容は大方「だれだれカップルがどうのこうの」「修学旅行で行く水族館、カップルで回るの羨ましいよね」というものでした。女子三人衆のみなさんが土石流のごとく会話を続けるのを、僕はただ最適なタイミングを見計らって相槌を打っていました。要領は太鼓の達人などの音ゲーと同じです。

 

今日は隣の席の方とも初めてたくさん話すことができたのでとてもいい日でした。

墓穴を掘らないように気をつけます。

 

それでは、

寝不足で作業効率が下がり、そのせいで遅くまで起きざるを得なくなり、
そのせいでまた寝不足を繰り返し作業効率が下がるスパイラルに陥っている僕からは以上です。