自由空間ステフ

富と名誉が欲しい

2017父の日〜当日買い物編〜

こんにちは。

 

f:id:Stepharu:20170618221856j:plain

今日は6月の第三日曜日。父の日です。

 

f:id:Stepharu:20170617223841j:plain

f:id:Stepharu:20170617230141j:plain

僕は昨日、少しでも父の気持ちを理解してよい贈り物ができるように、一日勉強やパソコンをずっとやってなんちゃって仕事体験をしていました。あまりわかったような気がしませんが、やらないよりはマシだったことでしょう。

 

なによりも、

f:id:Stepharu:20170617224225j:plain

f:id:Stepharu:20170617224501j:plain

昼休みと昼食が嬉しすぎるということがわかっただけでも成果です。

 

そして、父の日の今日は、

f:id:Stepharu:20170618224403j:plain

実際にプレゼントを買いに行きました。予算は1000円以内です。

 

向かったのはホームセンター。

なによりも、なんでもあるというのがホームセンターの魅力。

実際、このブログで使うものもよくホームセンターで買います。例を出すと、今年の1月には水道管を買いました。

 

とにかく、ホームセンターに来れば、なにかしらきっといいものが見つかるはずです。

 

ホームセンター到着。

今回はお買い物の用事があった父とともに来ました。買うものは僕が選びますが、まずはいろいろな商品を見せて反応を見てみます。ちなみにその反応は全くプレゼントの選択に生かされない予定です。

 

まず見に行ったのは男性化粧品のコーナー。何を見に来たかというと、僕のワックスです。合唱コンクールで友達につけてもらったときの心地よさを思い出してしまい、自分でもやってみたくなったくちです。

 

f:id:Stepharu:20170618223403j:plain

その時の写真。よくいる男の人みたいな髪型ですが、いままで「よくいない男の人」の髪型だったので、とても嬉しかったです。女子からの評判も、そこそこでした。

 

ワックスコーナーに行ってみると、何種類ものワックスがずらりと並んでいました。

よく見てみると、「遊び技」「乱れ技」などと書かれていて、中には「スゴふわ技」という語彙力を何処かに忘れてきたようなものも。何にしたらいいかが全くわかりません。

そもそも、遊び技だったら、元からめちゃめちゃ僕の髪は遊んでますし、乱れ技と言いましても、乱れた髪を毎日ドライヤーで整えてますし。どれが適切なものなのでしょう・・・

わけがわからなくなったので、また今度にしました。修学旅行までには自分で髪をセットできるようになりたいです。

 

ようやくプレゼント選びです。

まず最初に考えていたのが「目薬」。

 

僕「今回のプレゼントは、いつも目にはするけど実際買いはしないものをプレゼントしたいと思っています。」

僕「なので、普通の目薬ではなく、ワンランク上のあの金ピカの目薬なんてどうでしょうか?」

父「イラン🇮🇷」

僕「金箔とか入ってるかもよ?できる男感があるじゃん」

父「金箔が目に入ってるとか、少女漫画みたいな目になるだろ」

 

ボツになりました。

 

 

次は、歯ブラシです。

僕「いつも使っているものは百数十円で買える安いものですが、今回検討しているのは 300円くらいの高級歯ブラシです。毛の数が普通の3倍はあります。CMみたいに歯垢掻き出せるんじゃない?」

※父は先程、大嫌いな歯医者に行ってきたばかりです。

父「・・・少し考えておくよ」

 

父は歯のことになると弱くなります。

 

 

次は工具コーナー。

僕としては、自分も使えるので超精密なラジオペンチがほしいのですが、完全に予算オーバー。3000円となると、流石に買えません。

父「買ってくれよ」

僕「百均ので我慢してください。それより、この防護メガネなんてどうです?粉塵の飛ぶときなんか、とてもいいと思いますよ?」

父の仕事は、粉塵の飛ばない職です。

 

ボツ

 

次はキャットフードコーナー

僕「前にホームセンターで職業体験をやらせてもらった時、キャットフードの品数とそれぞれのパッケージ似すぎ問題に翻弄され、気が狂いそうになった経験があります。」

父「猫飼ってないからいらない」

 

ボツ

 

 

その後も、父の二倍ほどの大きな木材や、車を運転する時に使う手袋などを提案したのですが、どれも要らないとのこと。

なかでも一番嫌がられたのは、カウンター席の寿司屋で使われる、寿司下駄でした。

 

そして、一時間ほど悩んだ結果、

 

 

 

 

f:id:Stepharu:20170618230805j:plain

見やすい計量カップに決まりました。父には内緒でレジに行ったので、まだ知られていません。

 

f:id:Stepharu:20170618230843j:plain

f:id:Stepharu:20170618230847j:plain

今日の夜ご飯は父の日エディションの豪華版。

 

そこで

 

f:id:Stepharu:20170618231108j:plain

計量カップを渡しました。父の手です。

 

 

僕が一日なんちゃって仕事体験をして、一番うれしかったのは終わった瞬間。

f:id:Stepharu:20170618231420j:plain

 

大人が仕事を終えた時に待ち遠しく思うものと考えた時、

 

f:id:Stepharu:20170618231327j:plain

 

f:id:Stepharu:20170618231455j:plain

 

僕の父の場合なら、家に帰ること。

そして、その後の一杯ではないかと考え、父がいつも○○ハイを作る時に使う、計量カップにしたのです。

 

いままで使っていたのが、メモリの見にくいものだったので、なかなか好評でした。

とても使いやすいとのことです。買ってよかった。

 

 

というのが、今年の父の日でした。

皆様、まだ間に合いますよ?

 

 

 

今回は、以上です。