自由空間ステフ

富と名誉が欲しい

GW京都旅行記

5月4日

 

おはようございます。昨日からGWの後半ということで、5連休です。

僕は昨日、一日家でずっとパソコンをしていたのですが、今日から2泊3日の旅行です。

昨日ずっとパソコンをやっていたのは旅行の計画をたてるためでした。

 

f:id:Stepharu:20170514113952j:plainf:id:Stepharu:20170514113953j:plain

持っている服が少ない僕は、タンスにしまってある服のほとんどを持っていくことになります。

今回一番悩んだのはパーカーでした。

今年の外出時のほとんどで身につけていた厚めの黒いパーカーにするか、春先が得意な薄手の白パーカーにするか。

10分ほど鏡の前で悩んだ結果、

 

 

f:id:Stepharu:20170514114227j:plain

こちらが選ばれました。

部屋に置いているヨッシーを、意味もなくリビングの食卓に並べ家を出ました。

 

今回の旅では

f:id:Stepharu:20170420193617j:plain

先日買ったGoProでずっと動画を撮ってました。そのため、写真が動画から切り出した物が多く、写りがいまいちなものが多いですがご了承ください。

 

まずは、千葉から東京に行き新幹線に乗ります。京都駅まで簡単に道中の様子をお送りいたします。

 

 

f:id:Stepharu:20170514114638j:plain

ガタンゴトン

 

f:id:Stepharu:20170514114655j:plain

東京駅到着。

 

f:id:Stepharu:20170514114829j:plain

有人改札

 

f:id:Stepharu:20170514114849j:plain

新幹線到着

 

f:id:Stepharu:20170514115103j:plain

富士山

 

f:id:Stepharu:20170514114903j:plain

浜名湖

 

f:id:Stepharu:20170514114915j:plain

名古屋

 

f:id:Stepharu:20170514114924j:plain

お昼ごはんのチャーハン弁当。

 

f:id:Stepharu:20170514115039j:plain

京都駅到着

 

f:id:Stepharu:20170514115213j:plain

修学旅行ぶりの景色

 

f:id:Stepharu:20170514115223j:plain

有人改札

 

f:id:Stepharu:20170514115247j:plain

ホテル

 

さて、京都に到着しました。ホテルに荷物を預けて早速自分の行きたいところに行きます。

 

今回は母と一緒に来ているのですが、お互いに行きたいところに行ったほうが良いということで、別行動になります。父は僕らより早く家を出て全く違う場所に旅行に行っています。一体何のための家族旅行なのかが一切わからないですが、WINWINだと思うのでいいでしょう。

 

まずは奈良線東福寺駅まで向かいます。

f:id:Stepharu:20170514115537j:plain

 

f:id:Stepharu:20170514115556j:plain

GWの京都を舐めていました。いつもの通学列車よりも混んでいます。

これだけ混んでいると次の駅で降りられるかすら心配になります。

 

f:id:Stepharu:20170514115706j:plain

東福寺駅で京阪に乗り換えます。

京都で旅をする際、バスが乗り放題だったり地下鉄が乗り放題だったりというたくさんの一日乗車券があるのですが、僕の今日の予定では京阪電気鉄道に多く乗るので、こんな切符を買いました。

 

f:id:Stepharu:20170514115949j:plain

京阪みやこ漫遊チケット

www.keihan.co.jp

簡単に説明すると、この切符で京阪の電車と京都を走る市バスや京都バス、地下鉄などが乗り放題になる切符です。

値段は1600円と、バス乗り放題切符500円や地下鉄乗り放題切符600円と比べると高いですが、京阪にたくさん乗ってかつ京都も観光するという方にはおすすめです。

京阪沿いにはたくさんの観光地があるのでとても便利です。

 

f:id:Stepharu:20170514120335j:plain

 

f:id:Stepharu:20170514120329j:plain

この電車、ドアの前に椅子があるのですが、もしかして通勤時間帯の混んでいるときは椅子が天井まで上がっていくのでしょうか?手違いで椅子が上に上がっていって天井といすに挟まれないと良いのですが・・・

 

f:id:Stepharu:20170514120535j:plain

ガタンゴトン

 

電車にのること30分ほど。

 

八幡市駅に着きました。

 

f:id:Stepharu:20170514120612j:plain

 

f:id:Stepharu:20170514120650j:plain

なんともいえない、おだやかな雰囲気でとてもいい駅です。

 

駅から歩くこと数分。目的地に到着しました。

f:id:Stepharu:20170514120701j:plain

こちらのたこ焼き屋さん。他でもなく、限りある観光時間の多くを使ってでも来たかったお店です。

 

なにがそんなにもこの店に行きたがらせるのか、

stepharu.hatenablog.jp

理由は簡単、こちらの映画に登場したためです。

 

今回の旅行では、こちらの「ぼく明日」の映画で登場した場所をめぐりつつ旅行をしていきます。

 

f:id:Stepharu:20170514121001j:plain

こちらのお店のたこ焼きはソースをかけないタイプのものらしく、食べてみると出しの味がして、上品なたこやきだなと感じました。例えにくいのですが、おそらく箱入り娘のたこ焼き味です。祭りの屋台のものとは全然違います。

 

f:id:Stepharu:20170514121008j:plain

食べた場所の雰囲気も最高でした。

こんな「重力に耐えきれず垂れた枝」「のどかな川」「趣のある家」といった京都を構成する要素が揃いに揃った場所で食べるのもまた格別です。

 

ちなみに、近くに石清水八幡宮というとても有名な観光地があったようなのですが、この場所に来るまで知らず、時間の都合もあってよることができませんでした。きっとこの駅で降りた人の殆どはそっちに行ったのでしょうね。

 

f:id:Stepharu:20170514121449j:plain

お次の場所に向かいます。窓をあけると涼しい風が入ってきて、同時に整えた髪がグッチャグチャになっていきます。

 

f:id:Stepharu:20170514121459j:plain

伏見稲荷駅につきました。びっくりするくらい人がいて、身動きが自由に取れません。

 

f:id:Stepharu:20170514121753j:plain

やっとの思いで本殿の方にやってきました。大きな鳥居がトレードマークですね。皆さん自撮りをしまくっています。

 

f:id:Stepharu:20170514121846j:plain

あまりの人の多さに一人ひとりモザイクを掛けるのは無理だと判断してこのような形になっています。とにかく人が多い。。。

写真の左上

f:id:Stepharu:20170514121942j:plain

こちらの方にこれから行くのですが、憂鬱で仕方ありません。

 

f:id:Stepharu:20170514122031j:plain

おいおいおいおい

 

f:id:Stepharu:20170514122025j:plain

人多すぎだろ

ただでさえ人が多くて進まないというのに、加えてみなさん鳥居の中で自撮りをするもんだから、ピタッと動きが止まることもしばしば。

 

f:id:Stepharu:20170514122312j:plain

やっとも思いで鳥居を抜けたお守り販売ゾーンに着くことができました。ここからさらに進むこともできるのですが、「時間もない上に人が多いし、行ったことがあるからいいや」と思ってお守りだけ買って帰りました。

 

f:id:Stepharu:20170514122430j:plain

修学旅行できたときも同じものを買いました。

 

f:id:Stepharu:20170514122514j:plain

そのときに買ったお守りをようやく納めにくることができたので良かったです。お守りさんありがとう。

 

f:id:Stepharu:20170514122622j:plain

どういたしまして!

 

 

f:id:Stepharu:20170514130127j:plain

 

f:id:Stepharu:20170514130232j:plain

どこに行っても人がたくさんいます。

 

f:id:Stepharu:20170514130512j:plain

周りの人があまりにも自撮りをしていて、僕の自撮り欲をとても刺激されてしまい、写真を撮ってしまいました。

 

f:id:Stepharu:20170514130706j:plain

次の場所に向かいます。切符をために長蛇の列ができていますが、僕は切符を持っているのですいすい進んでいきます。

 

f:id:Stepharu:20170514130801j:plain

次に四条大橋に向かいました。

 

f:id:Stepharu:20170514131041j:plain

たまたま橋の上で母親にあったので、写真を撮ってもらいました。

右上に指が写り込むという初歩的な過ちをされていますが、皆様の寛大な心で受け止めてください。

 

f:id:Stepharu:20170514131236j:plain

とても景色が綺麗です。周りにカップルがたくさんいることを除けばとても居心地のいい場所でした。

 

f:id:Stepharu:20170514131300j:plain

そのあとはまるで「京都」のような小路を歩きました。雰囲気が最高です。

 

f:id:Stepharu:20170514131454j:plain

今度は四条大橋。かの有名なスターバックスもあります。

 

f:id:Stepharu:20170514131450j:plain

等間隔に人が並んでいて美しい。

 

その後は、三条駅から地下鉄に乗って東山駅へ。

f:id:Stepharu:20170514131600j:plain

地下鉄も乗り放題です!

 

f:id:Stepharu:20170514131719j:plain

地下から階段を登って地上に出てみると、「THE京都」のような町並みが・・・

 

f:id:Stepharu:20170514131829j:plain

一本橋ですかあ

 

f:id:Stepharu:20170514131846j:plain

良いですねえ

 

f:id:Stepharu:20170514131936j:plain

 

f:id:Stepharu:20170514131924j:plain

もう、ここに住んでしまいたい。

 

f:id:Stepharu:20170514132453j:plain

 

f:id:Stepharu:20170514132507j:plain

住みたい。

 

f:id:Stepharu:20170514132539j:plain

このあとは銀閣寺へ向かいます。

 

f:id:Stepharu:20170514132719j:plain

京都のバスはなかなか時間どうりには来ないのでご注意を。

 

f:id:Stepharu:20170514132608j:plain

バスの中も激混みです。

 

f:id:Stepharu:20170514132817j:plain

人多すぎです。

 

f:id:Stepharu:20170514132842j:plain

ようやくお目にかかることができました。この渋い佇まいが大好きです。

 

f:id:Stepharu:20170514133002j:plain

前をずっとマッチョな外国人が歩いていました。

 

f:id:Stepharu:20170514132949j:plain

先程降りたバス停もこの混み方。とても待つ気にはなりません。

 

f:id:Stepharu:20170514133053j:plain

f:id:Stepharu:20170514133102j:plain

銀閣寺近くのアイスキャンディーやさんへ。いちごみるくアイスが140円でした。リアルないちごがゴロゴロ入っていて、甘酸っぱくて美味しいです。

隣の飲み物はパインジュース。こちらもとても甘くて美味しいです!その甘さは、人間が検知できる限界の糖度にちかいほど。

 

f:id:Stepharu:20170514135503j:plain

 

f:id:Stepharu:20170514135536j:plain

お次は出町柳駅ちかくの鴨川デルタへ。

写真でもよく見る石が並んだ場所は、たくさんの人で賑わっていました。

 

f:id:Stepharu:20170514135705j:plain

涼し気な川に

 

f:id:Stepharu:20170514135712j:plain

ザパァーン。中はお世辞にもきれいとは言い難いですね。。。

 

f:id:Stepharu:20170514135753j:plain

 

f:id:Stepharu:20170514135846j:plain

 

f:id:Stepharu:20170514135810j:plain

その後は叡山電鉄に乗って、

 

f:id:Stepharu:20170514135908j:plain

 

f:id:Stepharu:20170514135933j:plain

 

f:id:Stepharu:20170514135942j:plain

宝ヶ池駅に行きました。

この場所に来るのがとても楽しみだったので、電車に乗っているときもドキドキしていました。想像通りいい場所だ・・・

 

f:id:Stepharu:20170514140059j:plain

映画のシーンを思い出し、泣き出しそうになりました。

 

f:id:Stepharu:20170627172543j:plain

このあとは近くの宝ヶ池に行きました。時間に追われていたため、駅から猛ダッシュで向かったら、現地の女子中学生に怪しいものを見るような目で見られました。あながち間違ってもいないので、反論することもできません。

 

 

一日目の旅はこれにて終了。

 

京都駅に戻り、

f:id:Stepharu:20170627172650j:plain

美味しいご飯を食べ、

 

f:id:Stepharu:20170627172719j:plain

おいしいスイーツをいただきました。

 

京都って、いいところですね。将来機会があれば住みたい街ナンバーワンになりました。

 

f:id:Stepharu:20170627172758j:plain

というわけで、今回は以上です。

もしかしたら、続くかも・・・

 

f:id:Stepharu:20170627172826j:plain

薄い冷蔵庫でさようなら